ここから本文です

横浜市のゴミ分別。ペットボトルとプラスチックゴミは別の日に収集する理由は何で...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1301:16:53

横浜市のゴミ分別。ペットボトルとプラスチックゴミは別の日に収集する理由は何ですか?ペットボトルもプラスチックだと思うのですが、再利用の方法が違うのでしょうか?

そのくせペットボトルのキャップはプラスチックゴミに捨てなくてはいけません。

閲覧数:
51
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1320:09:16

プラスチックというのは合成樹脂の総称ですが
「素材が色々な種類があって1種類ではありません」。
ふくまで一部ですが、プラスチックは
ポリプロピレン(PP)
ポリエチレン(PE)
ポリエチレンテレフタレート(PET)

色々あります。

ペットボトル(上でいうPET)は数として出る量として最も出る種類
また分かりやすいプラスチックです。

ペットボトルは上のようにポリエチレンテレフタレートというプラスチックなので
ポリエチレンテレフタレートを利用したプラスチックを作れる
高品質のものを再生産できます。

それ以外は統一性がないので、色々なプラスチックが混ざった
B級品プラスチックとして再加工・再利用されます。


さらにいうと、プラスチックでもプラスチックゴミとして出せないものもあります。
「リサイクルマークがついていないもの」は捨てることができす
一般的には「燃えるゴミ」として捨てます。
※自治体による。
これは再利用が難しい種類のプラスチックのことです。
包装プラスチック等は元々、再利用がされやすい素材のプラスチックが利用されています。
しかし、耐久性の高いプラスチック素材、例えばバケツ等はリサイクルプラスチックではないです。
これらは数年以上耐久があるのでそういう素材、また長期間使えるので汚れやすいので再利用に向いていないからです。


基本プラスチックというとだいたいの人がいっしよのものと勘違いしていますが
ものすごい種類があるので、その中でペットボトルは分別しやすく、再利用がしやすいからです。




プラスチック一覧(これでも一部)
塩化ビニル樹脂 PVC
酢酸ビニル樹脂 PVAC
ポリビニルアルコール PVAL
ポリビニルブチラール PVB
ポリスチレン PS
ABS樹脂 ABS
ポリメタクリル酸メチル(メタクリル樹脂) PMMA
ポリフェニレンオキシド(ノリル樹脂) PPO
ポリウレタン PUR
アイオノマー樹脂(サーリンA) ionomer IO
ポリエチレン(高密度) PE(HD)
ポリエチレン(低密度) PE(LD)
ポリプロピレン PP
ポリアミド(ナイロン) PA
ポリカーボネート PC
ポリアセタール(ポリオキシメチレン) POM
ポリフェニレンサルファイド PPS
塩化ビニリデン樹脂 PVDC
ポリエチレンテレフタレート PETP
フッ素樹脂(四フッ化エチレン) PTFE
熱硬化性プラスチック フェノール樹脂(フィラーが木粉の場合) PF
ユリア樹脂(フィラーがα-セルロースの場合) UF
メラミン樹脂(フィラーがα-セルロースの場合) MF
不飽和ポリエステル樹脂 UP
ジアリルフタレート樹脂(フィラーがガラス繊維の場合 PDAP
エポキシ樹脂 EP
ケイ素樹脂(フィラーがガラス繊維の場合) SI
アルキド樹脂 ALK
ポリイミド PI
ポリアミノビスマレイミド PABI
ウレタン樹脂 PUR


ペットボトルは複合のプラスチックで
エチレングリコール(PE)にテレフタル酸(TPA)を重縮合したもので
ポリエチレンテレフタレート(PET)
となります。
PETと記載されているのは、ペットボトルからではなく
プラスチック素材がPETで
PET素材を使っているボトルなので、ペットボトルです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1809:40:42

容器包装プラスチックとペットボトルは持っていく所が違うためです。

shi********さん

2019/5/1314:27:32

>ペットボトルとプラスチックゴミは別の日に収集する理由は何ですか?

市役所に確認してください。


>再利用の方法が違うのでしょうか?

処分方法が違います。

http://www.petbottle-rec.gr.jp/qanda/sec11.html

nit********さん

2019/5/1307:39:25

ペットボトルはまた同じペットボトルになる。
廃プラは燃料にする、回収業者が違う。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rho********さん

2019/5/1306:38:29

ペットボトルのPET素材は資源としてリサイクルされていて、その他のプラスチックは焼却処分なので、きちんと分別するために別の日に回収となっているのでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rau********さん

2019/5/1305:55:47

ペットボトルは資源ごみだからでしょう
よって他の資源ごみのビン、缶と一緒の日に回収するのでしょう

プラは基本的に高温で燃やすか、埋めるかだけでしょう