ここから本文です

初め投資信託挑戦いたします。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1303:07:28

初め投資信託挑戦いたします。

株式70:債券30

国内株式 eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 比率35%
国内債券 eMAXIS Slim 国内債券インデックス 比率5%
外国株式 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 比率35%
外国債券 eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 比率25%

投資予定資金:12000万 一括
幾らづつ入れたらいいですか?

計算方法を教えてください。

閲覧数:
214
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zz1********さん

2019/5/1607:09:13

自分の実話 1500万。

自分は、ゆうちょ銀行の、2月初めに、円奏会500万、REIT500万、ハピイン500万、買いました。
途中で、円奏会の500万をハピインに全部変えました。

先週の金曜日に解約の手続きをしました。

内訳は、配当金329.436円、元本、14.553.134円になっていました。
しかし、手数料が、合計52万程掛かります。

14.55.3134円+配当金329.436円=14.882.570円。
これに、手数料≒520.000
〆て、14.362.570円
≒637.430円の損失です。

やらない方がいいです。
ゆうちょ銀行のATMに『応援します投資信託』っていうステッカー、全部剥がされて、見なくなったでしょう?

ゆうちょ銀行に、上から売るなって事です。 ろくなもんじゃなかったです。

安全な投資信託ってありません。
強いて言うなら、ゆうちょの円奏会。

500万で、毎月の配当金が、税を引かれて、13000円程度です。
手数料が、7万程度です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1616:24:25

    回答ありがとうございます!
    実話を教えていただきまして有難うございます。

    私は、ソニー生命の変額保険等にたくさん掛けていました。
    元本割れも多く利益があっても手数料で持って行かれるので

    投資信託と比べて運用や手数料が悪いので老後に期待できませんので
    昨年から随時解約しております。

    預金においても期待できませんので、老後まで前途多難あるかと思われますが、負けずに頑張りたいと思います。

    有難うございます。


この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/5/1423:18:42

>株式70:債券30

結構でしょう。

>国内株式 eMAXIS Slim 国内株式(TOPIX) 比率35%

日本株の時価総額は世界の中で7%程度のシェアしかありません。

日本の人口は今後40%も減少します。経済規模も大きく減少します。

日本株への投資は「0~5%」の範囲にすることが常識です。

日本株が今後、海外株式より有望である、と予想するなら、35%を投資してもいいですが・・・そんな非常識な方はおりません。

>国内債券 eMAXIS Slim 国内債券インデックス 比率5%
>外国債券 eMAXIS Slim 先進国債券インデックス 比率25%

下記サイトのポートフォリオのように、債券は日本債券30%でも良いのですよ。
http://randomwalker.blog19.fc2.com/blog-entry-3578.html

>外国株式 eMAXIS Slim 先進国株式インデックス 比率35%

外国株式の比率は70%(日本株に5%投資するなら、外国株へ65%)がベターでしょう。

>投資予定資金:12000万 一括または、幾らづつ入れたらいいですか?

現在は、世界の株価、債券価格とも史上最高値圏にあるので、一括投資するタイミングではありません。
株式でいうと、3年以内に30%前後下落する可能性があります。
積立て投資のように、少しずつ、数年かけて投資すべきですね。
ハッキリ言って、現在は投資する時期ではないのです。(相場が高過ぎるので)

fud********さん

2019/5/1420:28:12

こんな質問してるレベルなのに、
よく12000万円も持ってるなあ。
相続遺産なら、慌てて、むやみやたらに投資せず、
3年ぐらい自主勉強してから、
投資した方がいいですよ。

mik********さん

2019/5/1304:40:18

ちょっと何言ってるかわからない。
1200万に35%とか5%とかかけて、その金額をかえばいいだけじゃなくて?

kin********さん

2019/5/1303:14:02

貴方の好きですよ❗