ここから本文です

友達の結婚式って、行きますか?

mak********さん

2019/5/1305:22:09

友達の結婚式って、行きますか?

あと、祝儀渡しますか?

1人は、しれていても
10人行ったら、金額ヤバくない?

あと。出産とか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

twi********さん

2019/5/1305:30:39

それが所謂結婚ラッシュ、出産ラッシュによるご祝儀ビンボーということです。
私は高校の部活の同級生は結婚式に呼んだり行ったりしますが、みんな普通に就職してお金に困ってないので、問題はありません。
行けない場合でも、みんな郵送でご祝儀を送っています。
結婚だけですけどね。
まあそれも個人の考えですから、断ってもいいと思いますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/5/1822:31:26

狭く深くなので仲が良い人のみ参列して祝儀も3万出していますが、親戚も含めると今の月収位になっています。友達なんて結構しょっちゅう行ってるようなので60万とか行ってるんじゃないかなと‥。ちなみに結婚しましたの報告だけの人には祝儀は渡しません。
出産は仲の良い子だけプレゼントしてます。キリがないので二人目以降は渡しません。

red********さん

2019/5/1309:51:09

私も三か月毎月結婚式とか、二週続けて結婚式とか、祝儀貧乏なときがありました。経済的に大変ですよね。きついけど、大切な友達なら行きますし、祝儀も渡します。余興もします。

向こうは慕ってくれているけど、私はそうでもないという人の場合は「親戚の結婚式とかぶっている。」とお断りしました(マナー本に乗っている断り方です)。祝儀は送らなかったけど、祝電を打ちました。もめることなくすみました。

私が昔派遣社員で行っていた職場のやはり派遣の先輩は「結婚式の招待は嬉しい反面、費用が捻出できないのでお断りしている。」と言っていました。先輩の場合は地元が遠く、祝儀のほかに新幹線代が加わるため仕方ないと思います。どのような断り方をしたのか聞いていませんが、「結婚式を断ると、付き合いもなくなるね!」とあっけらかんと言っていました。

出産は別にお祝いしてません。メールなどで「おめでとう」と言うくらいです。親戚には商品券を送るかな。

結局どのような間柄かによるかと思います。

cie********さん

2019/5/1305:33:12

大変なら、お断りして、何かプレゼントを送りましょう。結婚式は友達でも三万円ですから、日々貯金しておくか、招待状来てからでも準備しておくとか、ファッションも気になるところですね。出産祝いは友人と組むか、特別親しくなければ、やらなくても良いと思います。逆になれば、相手も大変でしょうし。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる