ここから本文です

昨日、母の日にカーネーション1本でみじめな気持ちになりました。 夫と小学と幼稚...

nec********さん

2019/5/1306:42:29

昨日、母の日にカーネーション1本でみじめな気持ちになりました。
夫と小学と幼稚園の子供たち2人で花を買いに行きましたが、
結果カーネーション3本で、正直全然嬉しくなかったです。

それどころか腹が立ってしまいました。
毎年のことですが、昨年まではそこまでなんとも思いませんでしたが、
今年は当日買い物してたら、あちらこちらで父子が花を買っている光景を目にして、
「この大きいのが良いー、お母さん喜ぶよ~」
「お父さん、こっちのたくさんお花があるのにしよ~」
なんて豪華な鉢植えを買っていく姿を目にしていたせいか、
「もしかしたらうちもこんなのもらえるかな?」
なんて期待してしまい、見事に裏切られました。
そのときとてもみじめな気持ちになりました。
毎日頑張っているのに、
夫の小遣いは、飲食等別で、15000円です。
すごい悔しい気持ちになりました。
心が狭いですか?
皆さん母親は豪華なカーネーションもらいました?
夫側は、カーネーション1本あげるきもちってどんななんでしょう?
みじめな思いさせるかな?とか思わないのかな・・・?

閲覧数:
866
回答数:
45

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kur********さん

2019/5/1309:29:34

我が家は夫の生前、特に母の日だからと夫からものを貰ったり何かしてもらった覚えはありませんが・・・。
子供のほうが一応気を遣って家事をやってくれたり、子供のころはそれこそカーネーション1本をくれたりしましたよ。
鉢植えの花ももらったことありましたね。
ちなみに今年の母の日は息子(26歳)がハッシュドビーフを作ってくれました。
娘は今病院実習中で気持ちの余裕がないから、実習が終わったら何かしてあげる、とのことでした(苦笑)。
あなたは母の日に目に見える形(高価なプレゼント?)でないと感謝をしてもらった気になれないんでしょうか?
3輪のカーネーションと一言の『ありがとう』だけでも、気持ちがあれば十分とは思えないんですね。
去年までは何も思わなかったのに、今年急に自分がみじめに思えたということは、この一年であなたに何か変化があったということなんでしょうか?(夫婦間に波風が立ったとか?)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/44件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2019/5/1917:48:15

昔はする人のほうが珍しかったのじゃないですかね。
愛情を感謝を形に!という商売のネタに利用されている日本人。
ただ、一緒にいられるだけで幸せって思えなくさせられてますね。
世の中にはお金がらみの洗脳が沢山あります。
医療にもたくさん。

yum********さん

2019/5/1915:19:07

もらえるだけ良いのでは?無い物ねだりしてもね。

うちなんて高校生、中学生、小学生がいても花なんて一度もないですよ。母の日と私の誕生日がほぼ同じような時期なので、母の日という特別はないです。

dae********さん

2019/5/1913:54:52

飲食など別で15000円いいますがおいしく食べようとしたりで結構超えるのかも。イベントいろいろ多すぎだし「母の日」が全てではありません。それに良い物貰ったら「父の日」「こどもの日」「誕生日」「クリスマス」で高いハードルきそう。それないと思うと気が楽でしょう。

tas********さん

2019/5/1821:31:07

私は母になって4年目ですが
4年間何もなしです。笑笑
まだ何かプレゼントを
貰えるだけ羨ましいです!!

旦那からでも、息子からでも
いつもありがとう。ってゆう
短文の手紙ですら喜ばしいです!

価値ではなく、気持ちですよ♪

kyo********さん

2019/5/1821:30:36

あのね。

母の日は「母」の日です。

旦那様から贈り物を貰う日ではなく、旦那様はお子さんのフォローをするかもしれないけど、自主的に贈り物を選ぶ立場にないのですよ。
お子様が、ママに心から感謝してるならカーネーションなんてなくても、心のこもったお手紙を送ってくれるでしょう。

ちなみに我が家は私が「カーネーション」というお花が嫌いなので、一度も贈られた事ないです。小さな贈り物と、毎回心のこもった感謝のお手紙を貰ってます。

旦那様はあなたの子供ではないですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる