ここから本文です

統合失調症? とはどんな病気でどんな症状なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1307:25:51

統合失調症? とはどんな病気でどんな症状なのでしょうか?

閲覧数:
68
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sta********さん

2019/5/1307:43:13

統合失調症とは・・・幻覚や妄想といった精神病症状や、意欲・自発性の低下などの機能低下、認知機能低下などを主症状とする精神疾患です

「陰性症状」では・・・これまでは計画的に物事を考えて行動したり気持ちの整理を付ける事ができたのにも関わらず、考えられなくなったり気持ちに整理が付けられなくなってしまう症状が発症します。

「陽性症状」では・・・幻覚や妄想といった精神病症状が発症します。


原因は明らかになっていませんが、遺伝的要因が強く関与することが指摘されています・・・https://medicalnote.jp/diseases/%E7%B5%B1%E5%90%88%E5%A4%B1%E8%AA%B...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1319:46:29

    ありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 06:48:08

おはようございます。
私は双極性障害と
診断されています。
幻聴・幻覚 症状が
あります。
私も統合失調症なのでしょうか?
医師に聞いてみます。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

h_h********さん

2019/5/1311:49:58

陽性症状から派手に始まるタイプと陰性症状から地味に進行するタイプがある。
前者は不可解な言動で周りが気付くし、後者はうつ病のような症状で見逃されやすい。
病気が長くなると様々な症状や副作用が入り乱れて「こんな症状」と一概に言えなくなる。

gin********さん

2019/5/1307:35:54

いろんな症状がありますが、
一般的に知られているのは
被害妄想などです。