ここから本文です

解体する築30年の鉄骨の工場を高さ10m×10m×20mをもらって再び組み立てまし...

dou********さん

2019/5/1308:04:03

解体する築30年の鉄骨の工場を高さ10m×10m×20mをもらって再び組み立てました、
高さ5mに床を設け2階建てにしました、
固定資産税は倍になりますか?
詳しい方教えて下さい。

閲覧数:
29
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

poi********さん

2019/5/1314:36:10

単純に、2倍には成りません。
用途が変わるから、高く成ることは、確実と思います。

  • 質問者

    dou********さん

    2019/5/1315:13:56

    回答ありがとうございます!中古を立て直したら新築と見なされるもしくはそれ以上に査定されるなんて違和感がありますね!
    頑張った努力を考慮して欲しいものです。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kon********さん

編集あり2019/5/1312:36:25

倍と言いますか、一度取り壊して建て直しているので新築扱いとなると思われます
役所が未把握なら古い建物の情報のまま課税されるでしょうが、何かしら把握すれば調査が入り、評価されます
平米辺りの評点が例えばそのままなら課税床面積が倍になっているため固定資産税もおおよそ倍になるでしょう

追記
ただし、築30年なら経年減点補正により税額が半分程度まで落ちているはずですのでそこは注意が必要です