ここから本文です

耳鳴り、耳の詰まった感じがひどくて(両耳)病院にかかり、聴力を測ったら、右耳...

mlk********さん

2019/5/1308:19:23

耳鳴り、耳の詰まった感じがひどくて(両耳)病院にかかり、聴力を測ったら、右耳の低い音が制限値を下回っていました。

突発性難聴と診断で、ステロイドなどで治療し、一時は聴力はもどりましたが、また下がっていました。
そこで、蝸牛性メヌエール病と診断されました。
治療を続けても、耳鳴りも耳詰まりももどらず(両耳とも)、右の聴力は少しもどりましたが、制限値より低いままで、治療が終了しました。
その後、耳鳴りは慣れましたが、耳の詰まった感じがとてもつらいです。首筋まで張った感じがします。(両耳とも)
治療は終わったので、病院に行くこともできず、悩んでいます。
これはもう治らないのでしょうか?
もしかして、蝸牛型メヌエール病のほかの病気ということはないでしょうか?

補足回答ありがとうございます。感謝です。
みなさんにお返事を書いたつもりですが、見落としなどありましたら、申し訳ありません。
ベストアンサーは投票にお願いするつもりです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vvi********さん

2019/5/1613:44:43

耳鳴りと耳閉感(音がこもって聞こえたり、若干の難聴も、また耳中に膜が張った感じも)があるようです。

耳鳴りはこれを完治させる事は難しいとされており、気にするより「慣れろ」とも言われてます。
自分も50代ですが耳鳴り歴が25年あります。今では上手く付き合ってますね。

耳系の病の前兆として現れる事が多いですが、すぐに病になるって事は無いです。

音にも「キーン」「シュー」「ジィー」「ブーン」・・いろいろとあります。

質問者さんは子供の頃から耳垢が溜まりやすかったとの事。外耳炎とかになって耳垂れが出てて、それが固まって耳中から出ている状態だったのでは?と推測しますね。
http://saiseikai.incvin.net/medical/column/tinnitus/

近日にでも一度、耳鼻科の受診をされ、耳掃除を兼ねて聴力検査とかも受けられるといいかと思います。

• 質問者

mlk********さん

2019/5/1708:03:01

回答ありがとうございました。

耳鳴りは、最初は驚いたのですが、慣れるものですね。
    普段の生活では、困らなくなりました。
    時々、人の話をすばやく聞いて、返答しないといけないときとか、
    聞こえないことでうまくいかないことがあり、
    もう少し訓練が必要かなと思ったりしています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「耳 詰まった感じ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

fra********さん

2019/5/1316:16:55

蝸牛型メヌエール病=メニエール病ではありません

特徴として難聴がなく閉塞感がありとか、めまいの有無など医師の判断規定がある
それで蝸牛型メニエール病とするというように

それは、別に判断規定の差だけの話でしかありません

病気の名称があっているかどうか?は、予後の症状で変更されるでしょう
名称が違っていたって治療方法や状態まで変わらないから心配はないでしょう

他の病気、例外など
突発性難聴いこうに治療においてステロイドの副作用で、顔のむくみとか聴覚過敏症を発症したりすることがあります

ただそれも、何もなく治療はできませんので、いったん蝸牛型メニエール病という病名を付けて対処するとかもないとは言えないかもです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

con********さん

2019/5/1310:52:18

本当にメニエールだとすれば、継続しての観察が必要です。

しかし、本当はメニエールではないのにメニエールという名前を付けるお医者さんもおられます。

もし町の耳鼻科さんで診てもらっただけなのであれば、難聴専門外来がある大病院で見直してもらってください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

yun********さん

2019/5/1308:58:51

低音感音性難聴かと思ってたのですが、突発性難聴→メニエール病との診断。

>耳の詰まった感じがとてもつらいです。首筋まで張った感じがします。(両耳とも)

耳閉感(音がこもって聞こえたり、耳中に膜が張った感じにも)があるようですが、両耳とも首筋まで張った感じがある?

あまり聞かない症状でもありますね。

質問中に「病院」とありますが、これは耳鼻科の事を言ってるんですよね?

他院受診を考えた方がいいかと思いますね。

メニエール病であれば目眩の大回転があり、立って居られなくなりますが質問者さんはまだこの目眩は起きていないのですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる