ここから本文です

賃貸に10年いて四人家族、3ldkが狭くなり購入を考えてたら向かいのマンションが4ld...

kkw********さん

2019/5/1309:23:30

賃貸に10年いて四人家族、3ldkが狭くなり購入を考えてたら向かいのマンションが4ldkが売り出されました
広さは申し分なかったけれど角部屋で道路に面してるのが音などが気になったんで迷ってる

うちに売れました
3000万で、積立金、駐車場管理費やらで月々4万でした
近くの戸建ては3〜4000万する駅チカで便利なんで高めなんで買えばよかったかと後悔です‥
タイミングが悪かったでしょうか?
一日迷ってるうちに売れました‥
音が気になるかなぁ、月々4万高いかなあと思ってました
奥まった部屋だったら一発で決めてたように思います‥
落ち込んでいるのでご意見よろしくお願いします

閲覧数:
83
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aom********さん

2019/5/1309:57:46

「迷ってるうちに売れてしまった」=ご縁がなかったということですよ。あなたにとってもっといい物件にこれから出会える可能性があるってことです。逃がした魚の大きさだけ引きずっていては駄目。

現に騒音や管理費など気にいらない点があったのでしょう?少し勉強して、自分たちにもっとピッタリした物件、譲れない部分、妥協してもいい部分などしっかり固めてから、戸建かマンションかも含めてよい購入ができるように備えたらよいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nor********さん

2019/5/1412:37:17

不動産売りしてますけど場所次第かな!

例えば資産価値と言う面を重視する人ならマンションのが将来売る時リセール率は圧倒的に高いですよ。

国勢調査2010年と野村総研2012年の2039年の世帯人数調査では独身率が20年後47% DINKS世帯率が32%と言う同じ数値が出ています。

つまり8割が子供作らない世帯になるため、都心の家なら需要あるけど郊外の戸建ては買い手がいなくなります。

今地域にもよるけど俺の場合横浜市で不動産売りしてますが、2:8くらいの比率で30代はマンション希望者のが多いです。

戸建ての良いとこは4人家族の場合広々と使えますが大人になり実家出ると不便な場所の戸建ては老夫婦2人住まいだと不便でしかありません。

しかし20年30年後は人口も1億を切り、何より4人家族が9%しかいなくなる為(野村総研調べ)戸建て売りに出しても極端に安くしないと買い手がいなくなります。 まさか独身者が戸建て買うわけも無いですので。

あと皆さんカン違いしてるのが戸建てはマンションより維持費掛かりますよ、配管の清掃や建て替え、修繕など全額自腹です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2019/5/1310:41:48

マンションはやめたほうが良いですよ。
多少駅から離れても戸建てがいいですよ
まあそれは人それぞれと言ったらそれまでですが。

私はマンションの3階に5年、8階に5年で計10年のち、戸建てに15年住んでます。個人的にはもうマンションには住みたくないので私は完全に戸建て派です。

以下非常に長いので読むのは面倒だと思うので
読まなくていいです(笑)

-+*+- -+*+-
【我が家の場合】

駅からは遠いけどバス停がすぐ近く。
玄関出たら徒歩やチャリで1分以内に
銀行、郵便局、スーパー、コンビニがある。
(マンションは敷地を出るまでに3分~5分はかかった)
ゴミ出しがマンションよりとても楽になった
マンションでいやだったのはエレベーター。深夜勤務の帰宅に居住者と一緒になるのは特にいやでした。マンション前にセブンイレブンがあり、8階の時は下まで行くのが億劫でした。
マンションでこれといったメリットは特に感じませんでしたが、しいて言えばゴミが24時間出せた事くらい?でも戸建てのほうがゴミ出しは断然楽です。

-+*+- -+*+-
【一戸建てのメリット】

もし車利用なら利便性を100%享受できる一戸建て一択。駐車場タダ、玄関出れば自転車やバイクを含めすぐ乗れる。たくさん買い物しても楽。乗車後の忘れ物も平気。マンションで車に乗ってからの忘れ物はとてつもない絶望感に襲われる(笑)

管理費はタダ。修繕積立金もナシ。
大規模修繕で臨時的な徴収や突然の値上げの不安も全くない。
同じ場所と価格帯なら一般的に固定資産税は一戸建てが安い。
修繕は強制されないので好きな時にやれるし何もしないのも自由。
我が家は新築15年、建物メンテナンスは現在ゼロ。
戸建ての耐用年数は実は長い。
(35年で建て替えとかあり得ない)
必要最低限の修繕で終の棲家にできる。

我が家は15年で、エアコン3台、冷蔵庫、洗濯機、換気扇、給湯器2回、トイレ、ウォシュレット2台、ガステーブルその他、あらゆる製品を修理・交換しましたが、マンションは修繕はやってくれると言ってもこれらは当然やってくれないの結局は同じ事。

マンションは自分の所有物というより高い使用料を払って使わせてもらってる感じ。何かをする時に管理組合の顔色をうかがいながら許可が必要。管理組合は強制加入でやめられない。マンションは所有権ではなく制約事項が多い区分所有権。戸建てはどこが専有部分で共用部分か?とか一々考えなくて良い。

どんなに小さくても「一戸建て」というステータスに浸れ、強制されない自由を手に入れられる。

車がなければ車庫を貸して副収入できる。
他の敷地に自動販売機を置いて副収入できる。
外とのアクセスが近い。
多くが4LDKで広い(マンションは3LDKが多い)
家族4人では4LDKが良いけどマンションは同じフロアなので家族のプライバシーとかは戸建てのほうが上。
マンション住まいの子供が一戸建ての家に遊びに行くと、多分一戸建てがうらやましく思う。逆はあまりない。
一国一城の主になれる

タワーマンションとかだと出不精になる人がいる。
私は8階住まいの時にその傾向が少しあり、戸建てになってからは外出が増えた。
インターネットは「戸建て契約」ができて速い。
トイレが2つある(トイレが長い自分には必須)
トイレの故障の時も2つあったので助かった。
大好きな音楽をスピーカで気兼ねなく聴けてくつろぎの時間が持てる。
子供が暴れてもそれが夜でも、子供を叱らなくてす済む。子供は小言ばかり言わずに伸び伸びと育てるのが良いと思う。
トランポリン、ランニングマシーン等トレーニングマシーをいつ使っても気兼ねがいらない。
ペット飼育が自由。ペットは子供の情操教育にも良いと思う。
誰かに送迎されても、疲れてタクシーで帰宅してもマンションのようにエントランスから玄関までが遠くないので良い。
戸建ては何年経っても土地だけは残るので、子供→孫→曾孫と受け継がせる事もできる。現に私の妻は妻の祖父母が残した土地を月極め駐車場にしてるので不労所得がある。もし祖父母が残したのがマンションだったら今頃築150年位かな?

-+*+- -+*+-
以下は
「老後はマンションが良い」
「マンションのメリット」
「戸建てのデメリット」としてネット上で見かけた事について
私なりの意見です。

-+*+- -+*+-

〓〓 老後はマンションが良い 〓〓

※マンションはバリアフリー
戸建ては平屋以外では階段を上り下りしないとなりません。個人的に3階建ては不便だと思いますが2階建てならそんな不便でもない。
段差は注文住宅ならゼロにしてもらう事もできるし玄関にスロープも作れる。もし年齢的に玄関の段差が上がれないならそもそもマンション住まいでも生活は不自由すると思う。

※老後一戸建ては広すぎる
広い事はいい事ですよ。4LDKなら老後2人きりになっても2部屋余ります。友人や親戚が来て宿泊もできます。大きなマッサージチェアーも余裕で置けますし、トイレットペーパーやティッシュペーパー等の日用品を1年分とかケース買いしてストックしておく事もできます。もし2人で2部屋だとその2部屋が物で溢れて足の踏み場も無くなるかもしれないし人を気軽に呼べないだろうし快適な生活は到底望めません。

※近所づきあい等が面倒
こういう意見をよく目にしますが全く理解できません。戸建てで面倒はないので何がどう面倒なのか皆目検討がつきません。それにマンションでも多少の近所づきあいは必要では?

※老後は駅に近いマンションが便利
外出で駅を使うなら便利ですが、はたして老後にどれだけ駅を使うのでしょうか? それよりバスのほうが目的地近くまで行けるし、無料のパスとかもらえてバス停が近ければ駅に近くない一戸建てでも利便性はかなりあると思います。

リタイヤ後に郊外の一戸建てから山手線内のマンションに越した人の意見でこういうのがありました。「近所づきあいがほとんど無くなったのが応えました。地元の仲間との飲み会や地域のお祭りとか面倒事もあったけど、なんだかんだ楽しかったです。都心に住んで便利になったのに友達がいないから結局出歩かない。庭もないので余計息苦しさを感じます」
住居を買い換えて喜ぶのは不動産屋だけです。

〓〓 マンションのメリット 〓〓

※マンションは将来売りやすい
安い買い物じゃないし将来売りやすいか否かで住居選びをするより永住するつもりの人のほうが多いのでは?そんな選び方はきっと将来後悔します。

※ゴミ出しが楽
我が家は戸建てになりゴミ出しが楽になりました。
マンションの時は、ゴミを持って玄関出てエレベーターまで50m、エレベーターで8Fから1Fまで降りてゴミ置き場まで100m。重たいゴミやゴミが多いとこれを何往復もしたりでものすごく大変でした。
今は玄関出て10秒未満、7~8mです。重たいゴミや大量のゴミが出ても本当に楽です。当番制は無いし、ゴミ置き場が近くても最近は生ゴミを捨てる家庭も減ってるのかキチンと密封してるのか玄関先やゴミの前を通っても匂いません。

※駅に近くて便利。
通勤してる人にとっては何十年も続くので近いと便利だとは思いますが、私は電車通勤した事が無いのでどこに住んでも関係なく、車を良く使うので逆に駅に近いと渋滞が多いので敬遠したい。

子育て世代で駅に近いとパチンコ屋とか飲み屋とか風俗とかあって・・深夜でも人通りが多くてマンション前でゲロされたり・・・果たして子育て環境に良いのかどうかは疑問。

※買い物が便利
駅の近くは色々な店があり便利かもしれませんが、我が家のようにスーパーやコンビにがすぐ近くにあれば全く不便はないし老後も安心です。

== 戸建てのデメリット ==

※戸建ては外の掃除が大変
そんな事ないんだけどなぁ。掃除なんてやらなきゃいいだけ。「秋の落葉シーズンは毎日外をはかないとまずい」という意見があったけど、私は何もしませんよ。落ち葉が風で飛んできて玄関前に貯まったも、そのうち又風でどこかに飛んでいってくれます。それに道路は定期的に清掃車が走ってきて綺麗にしてくれてます。

※トイレが2つあると掃除が大変
いいえ違います。トイレが2つだと汚れる速度が2分の1になり掃除の頻度が少なくなり同じ事です。

※階段の上り下りが大変
そもそも階段の上り下りができない年というのは相当高齢?それに階段はいい運動になります。健康のためにも階段は必要です

※夏暑く、冬寒い
これはどれだけ断熱性があるかにもよりますし、夏でも冬でも冷暖房をしっかりすれば快適です。冬は1Fの床暖房と出力高めのガスファンヒーターとエアコンを使えばすぐにリビングは暖かくなり暖かい空気は2Fに上がっていき家中ポカポカです。その代わり光熱費は高くなります。でもそれは一戸建ての利便性の経費と考えればたいした問題ではありません。

※遮音性
窓を閉めれば自宅内の音は隣近所までは通らないけど、外の音は確かに入りやすいです。窓を閉めても話の内容までは分かりませんが外で人が喋っていると分かります。しかし、これは二重サッシにする事により解決します。我が家も二重サッシにしてますが窓ガラス1枚に比べて格段に静かになります。

※招かれざる客が多い
勧誘とかですね。確かに多かったです。でもインターホンに「営業・勧誘で押さないで下さい」と目立つように印刷して貼ってからほとんど無くなりました。

※庭の手入れが大変
土の部分を塞げば手入れは不要になります。雑草が生えなくする事もできます。

※最後に、マンションは眺望が良いと言う人がいますが、高い所からの景色はたまに見るから感動するのであって毎日同じ風景を見ていても余程の絶景でない限り、
・・・多分飽きると思います

ini********さん

2019/5/1309:28:10

戸建にした方が良いですよ
マンションは安全面では良いかもしれないけど
費用面ではあまりお得でないかも

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる