ここから本文です

子どもの視力なんですが、先天性の強い乱視が両目にあります。 判明したのは小学...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1310:06:58

子どもの視力なんですが、先天性の強い乱視が両目にあります。
判明したのは小学校入学してからです。
現在四年生ですが、片方が近視で片方は遠視があるため眼鏡のレンズが左右で違いすぎるの

と、乱視の裸眼で慣れてしまっているため眼鏡をかけると具合が悪くなり今までなかなかかけてくれませんでした。
高機能自閉症とADHDもあるため尚更普通の子ども以上に違和感に耐えられないのかと思います。

コンタクトならレンズも薄いので眼鏡よりは見やすいと思うのですが、四年生でコンタクトは早いでしょうか?

私自身コンタクトは昔してたので、ケアや管理方法はわかります。

閲覧数:
85
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/5/1310:20:19

今までの眼鏡は弱視治療目的のため完全矯正に近い度数だと思います。
すでに4年生なら治療効果は少ないので、眼鏡の度数を軽いものに変えてもらえばどうでしょうか。

コンタクトレンズは乱視が強い場合はハードレンズになる場合が多く、幼い子供さんでは痛くて我慢できません。
また子供自身での管理が難しく、誤った使い方をすると感染症やアレルギーを起こすこともあります。

そのような理由から眼鏡をおすすめ致します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2019/5/1321:59:43

そのまま放置していると、弱視になります。

ハードの乱視用レンズがオススメですが、慣れるのに時間(10日位)と根気と根性が必要です。メーカーは、レインボーオプチカル、アイミーの2社です。

それか2week乱視用が慣れ安いと思います。このレンズはソフトなので完全矯正は難しいと思いますが、何もしないよりも弱視になるリスクは、回避できるでしょう。

har********さん

2019/5/1310:19:31

お子さんによっては小学高学年から
コンタクトの子もいますね

私も極度乱視でメガネでは
視力が出にくく早いうちからコンタクトにしました。

目が悪い場合は小さいうちから
視力矯正はしっかりやったほうが視力低下を
防ぐ意味でもいいですよね

https://www.inouye-eye.or.jp/clinic/examine/infant/

例えばここは私が通院している病院ですが・・
このようになるべく小児眼科外来のような
子供の目を専門的に診てくれる病院のほうが
ケアも確かなので 大人になってからでも専門外来に
かかりやすいので助かると思います。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる