ここから本文です

高1です。スマホを使い始めてから(中学生くらいから?)視力が下がりました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1310:38:15

高1です。スマホを使い始めてから(中学生くらいから?)視力が下がりました。

今メガネをかけているのですがメガネをかけた状態での視力検査が両目ともCで危機感を覚えています。
このままだと将来何も見えなくなって失明してしまいませんか?怖いです。
どうやったら視力を元に戻せるんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/5/1310:59:25

近眼の進行だけでは失明にはなることはまずありません。
ただ、近眼の度合いがひどくなり視力矯正をしないとものの判別がしにくくなるということはあります。遠くのものはぼんやりと色とか、大体の輪郭がわかる程度となります。

もともと近眼は目のピント調節の筋肉が近くを見るようにこわばってしまっている状態です。遠くをみるようにするため筋肉が動く必要があるのですが、凝り固まり調整できず結果ぼやけて見えるということです。

常日頃この筋肉が自由に動くように近いものを見続けるのではなく遠くのものを見るようにしておきましょう。同じ姿勢だとからだがこるのと似ています。ときおり背伸びするのと同様に30分に一回とか遠くをみて筋肉を動かしましょう。

・・・といいつつ、私も近眼ですw

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 08:35:11

ありがとうございました。失明にはならないみたいで安心しました。頻繁に遠くを見るようにします!

もっと自分の目を大切にするべきできでした・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる