ここから本文です

実務者研修と初任者研修の難易度の違い

mfe********さん

2019/5/1312:59:06

実務者研修と初任者研修の難易度の違い

こんにちわ。私は現在、雇用保険、ハローワークを通して初任者研修の取得を目指していたのですが、今日は、ハローワークの相談員さんに、実務者研修は簡単と言われ、また定員数もまだまだ足りないから受講できると話され、また支援金や失業手当ての受給期間も長くなるので得というように言われどちらにしようかゆらいでいます。

正直、初任者研修はなんとなくできる自分を想像できるのですが、実務者研修となると、色々なロールプレイがあるみたいで・・・人と交わるのが苦手だし・・・また、たんの吸引等の管を使った実習に手が不器用でついていけるかなと不安を覚えます。
実際に働いて、色々慣れてから実務者研修を取ろうと思うのですが、でも15万くらい講習代がかかるとなると無理してでも今取ったほうがいいのかなとも考えて・・・どうしたらいいでしょうか?自分では中々判断できません。

ご意見・アドバイス・良い知恵を貸してください。

閲覧数:
481
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

newkidsさん

2019/5/1313:28:46

旦那が働きながら実務者研修を受けに行ったけど、大変そうでしたよ。(基本、自宅学習がメインで、実技講習だけ、ほぼ1日講習が何回かあってました)

初任者も実務者も修了さえ出来れば取得は可能です。
入社時点での資格手当の金額も違ったりなんかします。

どっちのコースに行っても、周りは初めての人ばかりです。
だとしたら、、、失業給付の延長もあって、就職後の給料も若干高く貰える方が良くないですかね?

確かに実技試験はありますが、何度も練習を重ねた上での試験ですし、百歩譲ってダメだった時は、補講もありますからね。何とかなると思います。

まあ、最終決断は本人しだいなので、今を苦しむか、後で(仕事を初めてから)苦しむかの違いですかね。

仕事をしながらだと、せっかくの休みが、講義参加などて終わってしまうこともあり、休みの日が全部講義で埋まったりなんかして、休みが休みで無くなり、体力的に大変そうでしたよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

相談員 の求人情報(70,524件)

デイサービス 生活相談員 週休2日
  • 有限会社 中央ケアサービス(デイ)
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岩手県盛岡市松尾町
カイゴWORKER
平塚市の老健★相談員求人★ベテラン社員と3名体制★賞与3.6...
  • 介護老人保健施設フィオーレ湘南真田
  • 正社員
  • 年収296.4万円〜390万円
  • 神奈川県平塚市
キララサポート介護
平塚市の老健★相談員求人★ベテラン社員と3名体制★賞与3.6...
  • 株式会社モード・プランニング・ジャパン
  • 正社員
  • 年収296.4万円〜390万円
  • 神奈川県平塚市
カイゴジョブ
【急募】生活相談員/デイサービス(通所介護)/280万円...
  • 株式会社スマイル
  • 正社員
  • 年収280万円〜300万円
  • 愛知県名古屋市昭和区御器所
マイナビ介護職
相談員・営業関係職【入社お祝い金5万円】春日部市で相談...
  • 株式会社TEM
  • 正社員
  • 月給22.6万円〜29.3万円
  • 埼玉県春日部市
介護求人ナビ
【西区・北区】安心のサポート体制未経験歓迎 居宅ケアマネ...
  • 介護支援 ノッポの会
  • 正社員
  • 月給21.8万円〜
  • 愛知県名古屋市西区平出町
ケア人材バンク
≪介護・求人≫ 【岐阜県岐阜市】老健内デイケアの相談員募...
  • 株式会社CMEコンサルティング
  • 正社員
  • 年収280万円〜480万円
  • 岐阜県岐阜市
CME介護士
相談員(ケアミックス病院での業務)
  • 株式会社エルユーエス 神戸オフィス(60531)相談員(ケアミックス病院での業務)
  • 正社員
  • 月給19万円〜
  • 京都府八幡市・その他の勤務地(1)
イーアイデム
【パート】【松阪市】介護兼生活相談員 デイサービス 大手...
  • グリーンストック株式会社 本社
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 三重県松阪市光町
日本求人センター
デイサービスでの生活相談員【パート】
  • セラピ株式会社 セラピ・リハビリデイサービス淡路
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 大阪府大阪市
スマイルSUPPORT介護

もっと見る >>

「実務者研修」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

shi********さん

2019/5/1315:34:20

ハロワ経由だと全課程登校になります。
遅刻欠席は認められません。
つまり自由度がありませんが、費用はタダで生活費の給付もあります。

自分で自由に受けたいなら十数万の費用がかかります。

自分でよく考えましょう。

実務者研修受けておけば介護職としての就職には有利ですよ。