ここから本文です

関西学院大学(関学)が、関東学院大学や関東学園大学とともに 日本三大関学と呼...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1313:10:10

関西学院大学(関学)が、関東学院大学や関東学園大学とともに
日本三大関学と呼ばれているのは、何故でしょうか?

関学だからでしょうか?
人気度が同じくらいだから?

教えてください!


2019年度私立大学の志願者数

1位:近畿大学 138,000人
2位:法政大学 115,000人
3位:早稲田大 111,338人
4位:明治大学 111,304人
8位:立命館大 88,000人
9位:関西大学 86,000人

23位:名城大学 37,900人
24位:関西学院 37,500人
25位:摂南大学 36,500人

減少率は、関関同立で一番大きく
名城や摂南と同じくらいです。

実志願者数も関学は最下位…
立命館>関学なんだそうです。

閲覧数:
151
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kgh********さん

2019/5/1608:28:42

日本三大関学は、

・ちょっと外れにあること。
・スポーツに力を入れた大学であること。
・関学であること。

という共通点を持った、
令和を代表する大学群です!

「関東学院大学」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2019/5/1502:42:17

地方出身の関大OBです。

関関同立むかし話。むかし、むかしのそのむかし、母校関大はポンキンカンのカンと呼ばれておったとさ。(笑)

ポンキンカンと言われていた時代のことを持ち出し、関学工作員は関大をバッシングしてますが、関大OBはそんなこと気にしない、気にしない。ポンキンカンのキンは、今や、早慶近と言われるほど急成長。近大は、関関を脅かす存在となっています。

関学が全国区にならないのは、関学工作員のプライドの高さにも少なからず原因があります。我こそは関関同立のトップと固執するあまり、他校を誹謗中傷しているのです。

私見では、関学は関西の名門だと思うのですが。関学工作員と言われる方々のプライドが高過ぎる。それが残念です。

アンサイクロペディアには、関関同立の校風がそれぞれ解説されており、大変参考になります。ご覧ください。

関関同立では、関学はプライドの高さはナンバー1!プライドの高さでは同志社を上回ってます。実際の関関同立のトップは同志社ですが。

関学は、関東では他校と混同される。これは、ラグビーの名門の東の関学(関東学院)を指します。関東では、西の関学はほぼ無名です。

西のアメフト関西学院。
東のラグビー関東学院。

立命館は、伝統的に質の高い学生が多いと記載されています。流石に、地方人気ナンバー1校です。

関大は、ポンキンカンを気にしていない。今では、関関同立むかし話で笑い話です(笑)

なるほど。いや、勉強になります!!

アンサイクロペディアを参照ください。
https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E9%96%A2%E9%96%A2%E5%90%8C%E7%AB...

関西:志願者数が関西圏の大学で最も多く、最も大阪中心に近い立地や「関関同立」の先頭に名称があることから、主役級の印象を与えるが中身が伴わない。のんびりマイペースの大阪らしい庶民的大学。ポンキンカン、などと言われていた事は今では誰も気にしない。法学部が看板であるが、メインの集金源である受験費用を稼ぐため他の学部偏差値をやや低めに設定している。関西近縁の地方公務員や中小企業には確固とした人脈があり、関西圏内では侮れない存在感を持っている。なお、どこぞの山中にある総合情報学部は陸の孤島と化しており、大阪市内とはかけ離れた場所にある。そのため廃人率が非常に高く、それらがゾンビやらキョンシーとなって徘徊しているため、周囲を生活の場とする猟師の顰蹙を買っている。

関学:スーパーグローバル採択校。上昇傾向。おっさん世代の時には同志社とともに関西難関私大の双璧とうたわれた。今は少し同志社にリードされている。しかし昔は早慶の上位学部とすら拮抗していた(まあそれは同志社も同じだけどね)。OB、OGのお陰で関西系企業(特に貿易関係)には未だに受けがよく、学閥も存在するため人脈も豊富である。アメフトというマイナーな競技に力を入れているが、ルールを理解している学生は少ない。キャンパスがきれいな事を売りにしているものの、なにせ元々が修道院であるため、通学するには崖の上にあるかのごとき坂を上らねばならず、ケーブルカーに乗り遅れると一苦労である(嘘です)。関西圏以外ではまだまだ名前が浸透しておらず、関東にある別の大学と間違われがちなのも悩みだ。もっともまともなサラリーマンなら大抵知っているが。関関同立の中では最もプライドが高い。「マーチと並べられることを極端に嫌う大学である。」

同志社:京都市の優秀な学生を集めているが、スーパーグローバル不採択により凋落気味。全国私大の偏差値としては中途半端感が漂う。しかし、関西限定での評判はまあまあなものがあり、標準的な学生ならば、どの業界でも門前払いを食らう事はない。問題は標準的な学生の数が希少な事である。また、関西限定で十分生きていけるためか、昨今中央官界を中心に権力中枢とあまり縁がない。大昔は日銀総裁まで輩出したというのに、なんだこのやる気のなさは。しかしそれが新島精神というものである。ラグビー部が花形だったが、金に渋いのが災いして最近は低迷気味。なお、京田辺キャンパスは熊が出るともっぱらの噂であったが、薬学部所属の童女生が麻酔銃により捕獲に成功したところ、検閲により削除部所属の雄であったことはあまりにも有名。「マーチと並べられることを極端に嫌う大学である。」

立命館:スーパーグローバル採択校。上昇傾向。大昔は国家主義者の根城となり、その反動か戦後はアカの巣窟とまで呼ばれる状態だったが、90年代から企業ばりの大学経営で実績を伸ばす。時代の空気を先取りするミーハーな学風が魅力。権威にも弱く、西園寺公望が学祖であると言ってはばからない。金儲けにものすごい執念があり、当初は小規模な大学であったが、多くの学部を乱立し、受験方式の多様化を図るためとかで大学の職員でも把握できないほどの入試方式を用意し、多くの受験生から受験料を巻き上げている。「関関同立」の中で何か始めるのはいつもここである。いつも失敗しており、文部科学省を怒らせているのだが。左翼的な校風からか在日韓国・朝鮮人が寄り付きやすい大学でもあり、毎年多くの彼らからキムチを寄付されている。これにはさすがの当局も困っているようである。関関同立の中で最も愛校心が無く、優秀な反面教師のお陰でまともな学生も多い。が、やはりお察しである。

sei********さん

2019/5/1415:00:59

「バレバレやがな爺い」は以前は「排出」ではなく「輩出」という言葉を使っていた。
それで私が「関学はお前のような人物を『排泄』する大学」と送ってやったから少し真似てみたかったんだろうな。www

cyo********さん

2019/5/1414:51:18

関西学院が凋落して、スポーツに力を入れだし、
名前だけでなく、いろいろと似てきたからでないかい!

そろそろ関大にも抜かされるっちゅう噂や!!

↓焦って工作しとるw

dis********さん

2019/5/1413:33:12

立命館工作員の自作自演、バレバレやがな。

立命館はお前のような人物を「排出」する落ちぶれた大学なんやな。

抜粋:

★ 現在の総合評価: 関西学院大学 >> 関西大学 = 同志社大学 > 立命館大学

(以下、個別評価)


●関関同立の偏差値(2019年度)(河合塾の全学部・全受験方式の偏差値の平均値)

同志社大学(60.24)>> 関西学院大学(57.44)> 立命館大学(56.98)> 関西大学(56.66)

http://www.keinet.ne.jp/rank/19/ds05.pdf


●関関同立の一般合格者のうち入学者の比率(受験生の志望度の高さ)

関西学院大学 24.6% >> 関西大学 23.2% > 同志社大学 21.8% >> 立命館大学 17.8%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 356ページ より)


●関関同立における標準就業年限卒業率(学生の満足度の高さ)

関西大学 83.1% > 関西学院大学 82.7% > 同志社大学 79.2% > 立命館大学 76.9%

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 190ページ より)


●関関同立における外国人教員の比率(国際教育のレベルの高さ)

関西学院大学 14.6% > 立命館大学 11.0% > 同志社大学 9.1% > 関西大学 8.6%以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 272ページ より)


●関関同立の文部科学省支援事業の採択数(スーパーグローバル大学事業も含む)(企画力・運営力の高さ)

関西学院大学 9 > 関西大学 6 = 立命館大学 6 >> 同志社大学 3以下

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 333ページ より)


●関関同立の実就職率(2018年)

関西学院大学 92.1% >> 関西大学 89.7% > 立命館大学 88.4% > 同志社大学 86.3%

(「サンデー毎日2018.8.5」78~87ページ より)


●関関同立卒の上場企業の役員就任率(役員数÷同窓会会員数)

関西学院大学 0.182%(377/207,004) >> 同志社大学 0.126%(405/321,234) > 関西大学 0.094%(320/340,000) > 立命館大学 0.067%(238/353,590)

(「役員四季報 2019年版」東洋経済、および、「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 423ページ より)


●関関同立卒の一部上場企業の社長数

関西学院大学 37 > 同志社大学 32 > 関西大学 30 >> 立命館大学 9

(「2019年版 大学ランキング」朝日新聞出版 400ページ より)

sly********さん

2019/5/1313:11:29

単純に名前が関学だからというだけです。学力や人気度が同じレベルというわけではないです。