ここから本文です

野鳥に詳しい方 とても綺麗な鳥を見かけたのですが、初めて見てなんの鳥か気に...

nri********さん

2019/5/1314:54:27

野鳥に詳しい方

とても綺麗な鳥を見かけたのですが、初めて見てなんの鳥か気になり、ネットで調べましたが、いまいち確信が持てません。残念ながら写真がないので、推測でしかわからないかと

思いますが、候補がありましたら教えて下さい。
場所は神奈川県、海でも山でもなく、大きな駅やビル街でもなく、普通のどちらかと言えば静かな住宅地だが、近くに道路もあるような場所。時期は5月(今)
大きさも形もヒヨドリによく似ていて、色がとても印象的で全身が紺色のベルベットのようにダークブルーが青光りしていました。カラスも光の加減により青っぽく見えることもありますが、それよりも少し青みが強めな印象です、インコのようなパステルカラーやビビッド感はありません。とても深い色です。
模様や白いところはまったくなく、一色です。クチバシの色が思い出せません。おそらく同色の黒っぽかったと思います。
蝶?蛾?を道端で捕まえて飛んで行きました。

これらのことより、オウチュウという鳥ではないかと思ったのですが、尻尾がそこまで長くなかったような気がするのです…また、特徴の二股になっている、というのも確認していません。あと生息地域もまったく違うと思います。
思い当たる鳥はいますか?

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

lol********さん

2019/5/1315:00:21

イソヒヨドリでは?
オスはまさにブルーバードで鳴き声もキレイです。
高い処に巣を造りますが地上にも降りてきますね。
腹部に茶色が入ってたと思います。
ネットやYoutubeに出てますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kit********さん

2019/5/1713:42:40

たまに日本にも渡来する事があるホシムクドリと言う鳥がいますが、これでしょうか?

たまに日本にも渡来する事があるホシムクドリと言う鳥がいますが、これでしょうか?

pun********さん

2019/5/1319:34:31

下の方のおっしゃる通りイソヒヨドリの雄の可能性が高そうです。


他の可能性としては、オオルリ、かなり低い可能性でコルリ、もっと低い可能性でブッポウソウといったところでしょうか?

ブッポウソウも続々と上陸中なので神奈川の市街地に現れる可能性が0ではありません。