ここから本文です

通販で買った商品を郵便局留めにできますか?

han********さん

2019/5/1315:03:42

通販で買った商品を郵便局留めにできますか?

ネットの友達が、通販で買った商品を
プレゼントに、私に送ってくれると言いました。

住所は教えられないため、郵便局留めに
してもらいたいのですが、それって
可能なのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

srr********さん

2019/5/1315:27:10

その通販業者がその様な要望を聞いてくれるなら、ということになりますが、そもそも郵便会社の発送でなければ「郵便局留め」は出来ませんよ、例えばヤマト運輸や佐川急便などの宅配便などでは郵便局留めに出来ませんし、仮に間違えてヤマト運輸や佐川急便の発送で「郵便局留め」にした場合、最終的に差出人に返送されることになります。

この辺のことを「ネットの友達が、通販で買った商品をプレゼントに、私に送ってくれる」などという間接的なことがうまく伝わらない様な気がしますね。

多分そんな依頼をすれば何らかの問題が起きると思う。

• 質問者

han********さん

2019/5/1315:51:11

あー!なるほど。確かに
    ってことは、本人が買って、
    郵便局から私の最寄の郵便局に
    送ってもらうしかないんですね。

割れ物配達できるんかな

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/5/1415:20:59

そういうことは通信販売業者に訊くべきことであって,知恵袋で訊くことではありません
知恵袋は万能ではないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1317:37:36

「通販会社が、ギフト扱いで注文受可能でも、郵便局留めは不可能な会社であれば、注文不可能な場合あるので、この点確認する必要あり」ですが、郵便局留めの場合。

「受取人さん宅の住所を、未記入であれば、引き渡しを拒否するか渋る郵便局、近年では増えてるそうである。
これは、主に「名字や名前が、全く同じ別人に引き渡して、正当な受取人さんとの間で、トラブルになり、最悪だと裁判沙汰になる寸前に迄、拗れる」ケースが、結構あるらしくて、日本郵便の受け持ちの支社から、受取時の本人確認厳守を、指示してるから」と、言う事だそうです。

なので「郵便局側とのトラブル回避から、自宅の住所を、差出人さん、つまり友人さんに、知らせるしか無い」と、なります。

因みに、厳しい方針の郵便局の場合。

「受取人さんに対して、「手数料の支払いと、本人確認の手続き込みで、最寄の郵便局で、自宅の住所を追加による、あて名変更手続きして貰う様に、差出人さんへ連絡して、手配して貰わないと、引き渡さない」的な内容で、指示するそうで、もし預かり期間切れになれば、差出人さんに返送となる」と、言う事だそうです。

ただ「あて名変更手続きは、手間取り易いので、差出人さんが断り易い弱味あるが、通販会社からのギフトであれば、通販会社しか、あて名変更は、不可能な場合あるとの事である。
だが、通販会社サイドも、手続きが手間取り易いそうで断り易く、あて名変更が可能な通販会社側でも、差出人さんへ、変更の手数料を請求するケースも、結構ある」と、言う事だそうです。

nyo********さん

2019/5/1315:10:20

通販業者によります。
まず、通販の配送が郵便局である事が最低条件となります。
ヤマト運輸や佐川急便など、郵便局以外の配送業者を利用している場合は郵便局留めは利用できません。
郵便局留での発送が可能なのば、郵便局が配達する場合に限ります。

また、ゆうパックなど郵便を利用して配送している場合でも、局留発送を受け付けていない通販業者もあります。
こちらは通販の購入先に確認ください。

その友人さんが一度自分の自宅に配送してもらい、その後改めてゆうパックなどで局留め発送するということであれば、こちらは可能です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/5/1315:09:42

こんにちは^_^

注文する通販会社ができるかどうかなので確認してみたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる