ここから本文です

18650リチウムイオン電池2000mahを以下の画像のように配線して 12Vバッテリーパッ...

lon********さん

2019/5/1315:55:04

18650リチウムイオン電池2000mahを以下の画像のように配線して
12Vバッテリーパックをつくりました。
1本2000mAh、18本 ですが12Vでの容量は何アンペアになりますか?

またこれを10個並列につないだ時、容量何アンペアになりますか?

容量何アンペア,12Vバッテリーパック,アンペア,10個並列,リチュウムイオンバッテリー単体,電流容量,アンペアアワー

閲覧数:
65
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oma********さん

2019/5/1607:35:36

リチュウムイオンバッテリー単体の公称電圧は3.7Vだから3本直列で11.1V。
(満充電終止電圧は4.2Vで12.6V)
さて本題はここから
上記のの絵だと
電流容量は2000X6(並列)で12000mAh=12Ah 単位はアンペアでなくアンペアアワーです。
さらに10個同じ物を並列だと 120Aです。ちょっとしたディーゼル車のバッテリーみたい。

長時間の小電流動作を望むなら不具合は発生しないでしょうが大電流だと負荷バランスが崩れるので配線には気をつけてください。
また 放電許容電流も規定されているので守ってください。電気自動車を作っている人が失敗した例があります。
エネルギー密度の高い物ほど要注意ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gus********さん

2019/5/1316:36:32

18本で12Vということは、3本直列×6セット並列ということでしょうから、電流容量は2000mAh×6=12Ahになります。(18650の電圧は1セルで3.7Vなので)

コレをさらに10セット並列につないだ場合の電流容量は、120Ahになります。

(電圧は12Vにはちょっと足りない11.1V定格ですね。まぁ満充電状態だと4Vちょい出るので12Vもあながち間違いではないですが。)

shi********さん

2019/5/1316:34:13

どうやって12Vにしているか謎ですが

>1本2000mAh、18本 ですが12Vでの容量は何アンペアになりますか?

3.6[V]×2000[mAh/本]×18[本]×コンバータ効率÷12[V] で計算します。


>またこれを10個並列につないだ時、容量何アンペアになりますか?

上の計算結果×10