ここから本文です

電子マネーとモバイル決済(QRコード決済等)について質問させて下さい。 ①レシ...

bas********さん

2019/5/1316:47:53

電子マネーとモバイル決済(QRコード決済等)について質問させて下さい。

①レシート(領収書)は、こちら側から求めなくても、必ず店側から貰えるものなのでしょうか?

②当該の電子マネーやモバイル決済を使用した証拠としての証憑書類等が貰えないモノが大半でしょうか?
レシートに『〇〇電子マネー支払』等の印字がされているモノは証憑書類があるモノとして扱います。
証憑書類が貰えない場合も、基本的にはサイトやアプリで『利用明細』等を見る事は出来るのでしょうか?

経費の精算をする時、色々と厳しい部分があり、レシートとお客様控え的なモノのセットが必要で…。
①②の回答以外でも、その辺の事に詳しい方、是非教えて頂きたいと思います。

よろしくおねがいします。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mer********さん

リクエストマッチ

2019/5/1323:20:36

>①レシート(領収書)は、こちら側から求めなくても、必ず店側から貰えるものなのでしょうか?

コンビニなどでは、受け取らない人が大半なので、求めないとくれない場合もあります。
必要であるなら、ちゃんと必要であるという意思表示をしましょう。

>②当該の電子マネーやモバイル決済を使用した証拠としての証憑書類等が貰えないモノが大半でしょうか?

何で払ってもレシートは等しく発行されますし、何で払ったかはレシートに書いてあります。

>経費の精算をする時、色々と厳しい部分があり、レシートとお客様控え的なモノのセットが必要で…。

後者はJ-MupsとかINFOXとかCARDNETとか書いてあるやつのことでしょうか。
そうなら、これが発行されるかどうかは店によります。
これが発行されるのは、電子マネーなどの決済端末が後付けで、レジと連動してない店です。
コンビニのように、レジ自体で決済される場合は発行されません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ryz********さん

2019/5/1317:20:18

レシートや領収書はどんな支払い方でも出ます。
どんな支払い方をしたかは経費で落とすことと無関係と思いますが。
なぜそれが必要なのかわかりません。
現金で支払う場合も、直接現金を渡したか、それとも振り込みをしたか証明する必要がないのと同じだと思いますが。
アプリ上で履歴は確認できます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ste********さん

2019/5/1317:17:36

1
店次第としか言いようがないですが、私はレシート類をもらえなかった経験はありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる