ここから本文です

近くの山にいたんですけど、これはなんですか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1317:05:05

近くの山にいたんですけど、これはなんですか?

タヌキ,ヒゼンダニ,疥癬,近く,山,千葉県獣医師会,肥前ダニ

閲覧数:
114
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hay********さん

2019/5/1320:22:02

暫くなりを潜めていましたが、やって来た貞子……間違えた!顔つきから、どうやら、ヒゼンダニに寄生され『疥癬症』に冒されたタヌキの様ですね。

野良ネコを始め、ペットの犬、猫達への感染や、偶発的に人に感染してしまう可能性もあり、人に感染した場合、一過性であっても、その掻痒感は目茶苦茶のたうち回るとか。
皮膚を掻きむしると小さな傷がアチコチに出来て、入浴やシャワーも苦労するそうです。
ご家族に病気療養なさっている方、体力が衰えている方、寝たきりの高齢者で褥瘡のある方がいると、重篤化したら生命の危険があるかも知れません。

接触を避けるのが賢明です。

人には感染しないとの意見もありますが
・国立感染症研究所
・日本皮膚科学会
・日本獣医師会
・千葉県獣医師会
等の公式ホームページでは、人と動物の疥癬、ヒゼンダニに関して「解明されていない」「感染する」と述べたものがあります。しかし「感染しない」と言及したものはありません。『君子危うきに近寄らず』を踏襲した方が良いと思います。

万一、同じ様なタヌキが多数居たなら、最寄りの行政、保健所への通報をお願いします。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tee********さん

2019/5/1317:06:54

たぬきです。
たぬきが肥前ダニにやられて毛が全部抜けているだけです。
ちなみに、すぐにフサフサに戻ります。

tah********さん

2019/5/1317:05:55

近くの山って言われても

せめて都道府県くらい書きましょうよ。