ここから本文です

友人の結婚式に夫婦で呼ばれました。ご祝儀額で少し悩んでいます。 10年来の友...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1318:51:06

友人の結婚式に夫婦で呼ばれました。ご祝儀額で少し悩んでいます。

10年来の友人(とはいっても夫婦共々頻繁に会うような間柄ではなく、疎遠気味です)が結婚式を挙げることになり夫婦でお呼ば

れしたのですが、新婦から電話がかかってきて友人スピーチを頼まれ、更に「挙式費用の節約・自分はパソコンを持っていないため」という理由でオープニング・プロフィールムービーの作成をお願いされました。話を聞くうちに余興までお願いされそうになり、子育てや仕事をしている身としては正直キツいとそこはお断りしました。

お金がない中でも結婚式を挙げるというのはよくある話かもしれませんが、こちらから持ちかけたわけでもなくこれだけいろいろ手伝わされて当日は更にご祝儀5万円も…なんだかなぁと正直思ってしまいます。私の心が狭いだけなのでしょうが、皆様はどう思われますか?

補足補足ですが、新婦は私達の結婚式に参加して余興で歌ってくれました。
ただ、お金がないとの理由でご祝儀が1万円でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/5/1408:31:01

お金ないを売り物にしてる貧乏神です。
1万円のご祝儀でお澄まししてる度胸のある方です。
真似して1万円贈って欠席されたほうが、
煩わしくなくて宜しいかと思うんですがね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1408:58:19

ご回答ありがとうございます。

確かに、改めて言われてみるとものすごく図太い神経してるな~と思います。
    欠席という選択もありますよね…ただ、見栄っ張りの友人の寄せ集め結婚式がどんな風になるのか少し見てみたい気もしてしまうあたり、私も性悪いですね。すみません。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuk********さん

2019/5/1709:30:23

うちのいとこ家族以外で そんな低額なご祝儀初めて聞きました。

まぁいとこは4人(夫婦+小学生2人)で3万なので、彼女の3倍もご祝儀だしてくれましたけどw

お礼が期待できないので、ご祝儀は同じ金額の1万。普通と言われてる金額との差額の2万は物納でw

ご主人は行きたくないなら、こどもを見るという理由で欠席。

私の場合は、そのいとこのこどもは、式と披露宴でお色直ししてましたよ。
余興でビンゴをしたのですが、一番に上がり、好きなの選ばせたら、一番高い品物をもって帰りましたw

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

wor********さん

2019/5/1615:30:07

節約のために自分でプロフィルムービー作るのはありですが自分はパソコン持ってないから友人に頼むっていう神経がわかりませんね…

自分もこれから結婚式を控えていて節約のためにプロフィールムービー自作してますがなかなか大変です…
動画のテイストで新郎新婦の好みもありますしかなり大変な作業になると思います。

金がないって言ってるし向こうからのお礼もなさそうですし(あっても少額かな)向こうと同額でいいんじゃないでしょうか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mok********さん

2019/5/1410:09:43

同額でいいと思います…
逆に式を挙げる側が5000円ぐらいでお礼のギフトを手伝ってくれた友人にあげる。というのが一般的とよく聞くぐらいです。
プロフィールムービーのお金は絶対に要求しましょう。
聞いてる限り、式を挙げる側の方はめんどくさがってるだけにしか感じません笑 そういう方に限って食事は貧相。ドレスはご立派でお色直し3回。とかなんですよね笑

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

big********さん

2019/5/1410:01:00

オープニングムービーの作製時間を費用として請求する。当たり前の事。タダでなんて調子良すぎです。

皆さんの言う、祝儀は物納で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

dem********さん

2019/5/1408:18:19

今は疎遠になっているような関係であれば私なら欠席の連絡をします。まだ式までは時間がありますよね?でしたら全部断って、頂いた同額、10000円を送って縁を切るくらいの気持ちになってしまいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる