ここから本文です

婚約破棄として、慰謝料を請求できるのか質問です!

ari********さん

2019/5/1319:04:56

婚約破棄として、慰謝料を請求できるのか質問です!

彼とは付き合って2年半、彼のご両親に結婚のご挨拶をし、結婚式場を予約しました。同棲予定で、私は以前の職場から転職を決めました。
私の両親に挨拶を予定していた直前に彼がほかの女の子と朝まで会っていたことがわかり、結婚式場の予約はキャンセルせず(偶然、結婚式の日取りまで一年以上あったため)予定していた同棲は無期限の延期としました。
その3ヶ月後に二人であっていた女の子の妊娠発覚。相手の女の子は彼の子だと言っています。
もちろん結婚の話は白紙にします。
お付き合いももうできないと思っています。
ただ、式場の予約金や一緒に住むために買った家具のお金を払っていたため、そのお金と、慰謝料を取りたいと思っています。
私は食欲がなくなり、不眠状態。
精神科にも通っています。
これは婚約破棄と認められ、慰謝料請求できるのでしょうか?
どなたかお詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。

閲覧数:
203
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2019/5/1409:20:57

婚約者がいながら浮気し、相手が妊娠。
婚約破棄の原因ですし、慰謝料請求できますよ。
慰謝料が高くなるように、精神科の診断書はもらっておきましょう。

婚約破棄の慰謝料は50万から200万が相場らしいです。
今回のケースは高額になると思います。
弁護士に相談しましょう。

  • 質問者

    ari********さん

    2019/5/1422:41:10

    そんなにもらえるんですね!
    正直、私の人生めちゃめちゃにされて、少し苦しんでもらいたいと思ってしまっている自分がいます…
    弁護士費用がかかっても、戦えるだけ戦おうと思います!
    ありがとうございます!相談してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gur********さん

2019/5/1413:59:28

婚約破棄は成立しているので請求は可能です。
慰謝料の最高額は100万です。
プラス家具家電等の請求は出来ますので領収書等を残しといて下さい。
また個人で請求すると恐喝になりかねないので弁護士通して下さい。

最後にここが重要ですが、元彼は正社員で今の仕事は長く勤めていて仕事は転々としてませんでしたか?

chi********さん

2019/5/1410:12:04

出来ますからとりあえず早く弁護士へ!

sou********さん

2019/5/1400:10:53

出来ると思いますので弁護士さんに相談した方が良いと思います。

knm********さん

2019/5/1319:09:59

出来ると思いますが、、、
そんな男と結婚する羽目にならなくてよかったね