ここから本文です

風水、占いに詳しい方にお聞きします。 「八角形」は縁起の良い形なのですか??

mat********さん

2019/5/1319:09:25

風水、占いに詳しい方にお聞きします。
「八角形」は縁起の良い形なのですか??

補足https://plaza.rakuten.co.jp/meimai/diary/201905130001/

閲覧数:
21
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kou********さん

2019/5/1319:41:15

気学では八角形を尊重していますが、形が放射するパワーとしてみると六角形が最高でしょう。

嘗(かつ)て、ピラミッド・パワーとしてエジプトにあるピラミッドのような四角錐にパワーがある事が分かって、盛んに研究されてもいたのですが最近、実際には六角形・六角錐の方がより強力だと言う事が分かって来ました。

皇室の行事でも八角形のモノをよく目にしますが皇室の場合は八咫鏡(やたの かがみ)とか、八の「や」と言う音が日本の古語の「神」に通じるからで、実際に多角形でパワーがあるのは六角形です。

六角形は注意していると家紋にも多いし着物の柄、神社の石灯籠の土台そのものとか、伊勢神宮の外宮から内宮への参道にある多数の石灯籠の正面にも古代から彫り刻まれています。

六角形については 私のブログの写真P3の中程に解説しているのでそれを沢山使うと良いです。

質問した人からのコメント

2019/5/19 18:35:59

回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2019/5/1617:45:29

プロの風水師ですが、ブログの内容がとんでもないですね。
「八角形」は八方位を表すという意味では特別な形状と言えますが、それにしても、八角形が何でも解決してくれるというのは大間違いです。
これは、過剰な表現を使った物売りですね。

reu********さん

2019/5/1320:49:06

縁起というか
鏡とかの四角形は「サツ」っていって
良くない。って考えがあるのです。

で、四辺を削ってその形にする。ってドグマはあるようです。



ラストワン藤野