ここから本文です

3年程前から歯列矯正をしており、現在は装置も外れ、リテーナーを歯の裏側に装着...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1319:17:17

3年程前から歯列矯正をしており、現在は装置も外れ、リテーナーを歯の裏側に装着して、3ヶ月後にまた様子を見せて下さい、という段階です。

今度美容整体で小顔矯正を受けようと思うのですが、歯列矯正中(終期ですが)に顔の骨を動かすのはアウトでしょうか、、?

閲覧数:
46
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gie********さん

2019/5/1414:59:37

歯科提携整体院勤務経験のあるものです。

小顔矯正は避けたほうがいいでしょう。

健康な人であれば、何ともない場合もありますが、実際には顎関節症の悪化や頭痛が出るようになったなどの被害も聞いております。


数人に1人が顎関節症予備軍とも言われます。


もともと頭蓋のアプローチは、米国の医師が頭痛のために創始しています。

欧米の徒手先進国では、そうした頭蓋への手技を行う医師や歯科医師(米国では医師や準医師資格)、

もしくは歯科医師とその専門家(欧州では独自医療専門家資格)が連携するなどして、歯科治療、矯正中の不調の緩和などにもかかわっています。

日本でもそれを知る医師歯科医師、また医療関係者らが自主規制して教えている団体があります。


もし、
どうしても行くのであれば、そうしたところにかかった方が無難かと思われます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 23:17:54

お二方ありがとうございました。
よくよく考えようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nnn********さん

編集あり2019/5/1321:39:47

大丈夫でしょうよ
そんな一般の小顔矯正で劇的な変化はないし歯列まで関係することはまず無いです。
顔の骨が動く事はないです。整形ではないので

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる