ここから本文です

海軍で雷速 雷撃 魚雷 雷装 雷跡など何故雷が付くのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1319:28:31

海軍で雷速 雷撃 魚雷 雷装 雷跡など何故雷が付くのでしょうか?

詳しい方居ましたら宜しくお願います

閲覧数:
63
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ima********さん

2019/5/1321:27:51

魚雷のことですね。

雷速・・・魚雷の速度(距離との関係で、到達予想時期の算定に用いる)
雷撃・・・魚雷を用いる攻撃、またはその動作
魚雷・・・魚形水雷(航走(自走)する水雷)
雷装・・・魚雷装備(魚雷を投射できる状態で積載すること)
雷跡・・・魚雷の航跡(魚雷の原動機の排気やスクリューが発する泡などで表れる魚雷が走った形跡、攻撃結果の予測に用いる)

などが簡単な説明です。

もしかしたら、本当の疑問は、「雷」とは何かということかもしれませんので、以下に綴ります。

「雷」は、爆発する兵器(火具(現在は火工品))のうち、主に空中を飛翔するもの以外のものを「雷」と称します。
「魚雷」の他に、「爆雷」、「地雷」が代表的なものです。
一方、空中を飛翔するものは「弾」となります。
「弾丸」、「銃・砲弾」、「手榴弾・擲弾」、「爆弾」、「誘導弾」などです。
注意すべき点として、「弾」の場合、爆発を利用して発射される、爆発しないものも「弾」としてあつかわれることでしょう。
しかし、遠からず、一切爆発を利用しない飛翔兵器でも「弾」と呼ばれるものが出るだろうとは思っています。

このような使い分けは、専門的なものなので、一般にテロなどで使われる爆発物が「爆弾」と呼ばれるのは、また別の話になるということを付け加えておきます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1412:57:30

    皆さん詳しい解説ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chi********さん

2019/5/1321:33:09

一番最初は「水雷」という言葉だそうです

この語源は古代中国の水底雷という原始的な嫌いで、これが日本に伝わって水中用爆弾を「水雷」と呼ぶようになったそうで

機雷は「機械水雷」、魚雷は「魚形水雷」の略

雷速は「魚雷の速度」、雷撃は「魚雷での攻撃」、雷装は「魚雷を装備」、雷跡は「魚雷の航跡」の意味です

https://kotobank.jp/word/水雷-540284
ソース

セスナさん

2019/5/1321:09:57

挙げられた言葉は全て魚雷という兵器に関するものだからでは?

雷速→魚雷のスピード
雷撃→魚雷で攻撃すること
魚雷→兵器の名前の1つ
雷装→魚雷を装備すること
雷跡→魚雷が進む時に出来た航跡

と、いう感じです

top********さん

2019/5/1319:47:39

魚雷=魚形水雷は既回答のとおりですが、
水雷の爆発するときの様相が雷のような閃光、轟音を伴っていることから来ているのではないでしょうか。

過去知恵袋に同様の質問がありました。御参考まで。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131021718...

max********さん

2019/5/1319:31:49

元々は魚雷から来ています。
雷速 雷撃 雷装 雷跡
みなそうです。
魚雷は元々は魚形水雷の略です。
ついで
駆逐艦は魚雷艇駆逐艦の略称です。