ここから本文です

自動車保険の車両保険についてです。 現在、平成19年式の軽自動車に乗っていま...

hot********さん

2019/5/1319:30:13

自動車保険の車両保険についてです。

現在、平成19年式の軽自動車に乗っています。
今まで車両保険を付けていましたが、更新を期に車両保険を辞めるかどうか悩んでいます。

今車両保険金

額が30万となっています。
車自体も古いので、そろそろ買い換えを考えているんですが、今すぐと言う訳ではないので、もう少し乗る予定です。

車両保険金額が30万だと、車両保険を付ける必要性はないでしょうか?
もし事故って修理となった場合、金銭的に厳しいので一応車両保険をつけている感じです。

皆さんならどうしますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aji********さん

2019/5/1403:00:04

その車を仮に売った場合、30万円の値段が付くなら(30万円で売れるなら)、その価値があるので掛けておいてもいいかも知れません。その価値がない場合は保険代がもったいないので掛けないかも知れません。車両保険をつける場合とつけない場合の保険料の差にもよりますが。

また、車両保険の種類には事故が対車両の事故の場合のみ適応の車両保険というものがあります。これはガードレールや壁にぶつけて破損しても自車の修理代は出ませんが、相手が車の場合は保険がおりると言うものです。対車両限定です。これは料金が安いので保険屋さんはあまり紹介しませんが、存在はするのでその保険に切り替えると言う手もあります。少しですが保険料の節約になります。

検討してみる価値はあるかと思います。

ご参考までに。

「自動車保険」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

eva********さん

2019/5/1415:06:24

事故った場合、程度によりますが30万ほどであれば自己資金が圧倒的にいいでしょう。
保険使うと等級上がるので保険料金が上がります。
また、30万ほどであれば車両保険なしにして貯金したほうが遥かにトータルコストは安くなりますよ。。。

新車で2年間しか車両保険かけません。
(100万ほど)
それ以外は保険金のほうが高くなるので車両保険無意味と考えています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる