ここから本文です

生後1ヶ月のマメルリハを飼っています。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1321:05:40

生後1ヶ月のマメルリハを飼っています。

お迎えして10日ほどになりますがさし餌や1人餌の食いつきが良くないです。
さし餌は最初の2口くらいをスプーンで食べてすぐに飛んでいってしまいます。かなり飛べるようになっているので毎回追いかけっこでとても大変です。現在1日3回さし餌をしております。ケース内には粟穂を置いて撒き餌をしてシードの入った器を入れています。見てるとがつがつ食べていますが、体重が落ちているので遊んでいる可能性も考えさし餌をしている状態です。体重はさし餌前30g、さし餌後32gほどです。
先週木曜に1度だけ嘔吐をしたため健康診断も兼ね鳥を診てくれる病院へ連れていきました。糞便検査は異常なくそのうも炎症はしていないとのことでした。抗生剤と胃粘膜保護剤を処方してもらい服薬中で今週に再度受診します。その後1度も嘔吐はありません。また保温を30度にしてるせいか水をよく飲むので水気の多い糞が多くなったのも気になります…。
シードもいろんな種類を混ぜてみてます。アワ、ヒエ、キビ、ニガーシード、オートミール、カナリヤシード、(そばの実と麻の実はまだ皮が自分で剥けないみたいです)、手のひらであげると食べてくれます。それでも体重は減っております。

他に隠れた病気があるのでしょうか…心配で心配で朝起きるのがとても不安です。つきっきりで自分の体調まで悪くなってきてしまいました。心配しすぎなのでしょうか?足りない部分はお答えします。どなたかご回答いただけますと幸いです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

p4p********さん

編集あり2019/5/1414:09:39

1人餌のシードをガッツリと食べていればもうさし餌もいらないのではと思います。
さし餌を嫌って拒否していつも追いかけっこをしていると思えます。
それでも日に3回のさし餌は食べるのでしょうか?

もう飛ぶ様になると運動量も増える為に体重は落ちます。

さし餌の水分にプラスして成鳥シードを食べると水分は多く摂取しているのでか 治療薬での影響かはわかりませんが 糞の水っぽさは今度の通院時に獣医に聞かれるといいと思います。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1414:35:54

回答ありがとうございます!
    はい、今朝も追いかけっこでした。シリンジで口元まで持っていくとはじめは食べてくれます。なんとか2g増やして終わりといった感じです。この子にとって嫌なことしているので手が怖くなってしまわないか心配しております。今日はお昼はさし餌抜きで様子を見ていますが体重は30gです。さし餌よりシードのほうが食いつきがいいので卒業のタイミングなのでしょうか…これ以上減らなければいいのですが…
    水にブロッコリーや小松菜もいれてるので余計に水分を取るのかと思い別々にしました。糞については獣医さんに聞くことにします。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/14 21:16:32

ご丁寧に回答ありがとうございます!
夕方、お昼を抜いたからかさし餌よく食べてくれました。明日から2回にして減らしていきます。体重や糞については病院で詳しく聞こうと思います。ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる