ここから本文です

最近ニュースをよく見れなかったので質問します。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1321:48:12

最近ニュースをよく見れなかったので質問します。

小室圭という人がアメリカの法律学校に入学しましたね。それもプリンセス眞子のフィアンセという理由で学費まで免除されて。
アメリカの法律学校を卒業したら日本で司法に関わる仕事は出来るのでしょうか?
司法試験のようなものはないのでしょうか?
また、アメリカは州によって法律が違うわけですが、アメリカ全土で弁護士なりの仕事は出来るのでしょうか?
アメリカなんて弁護士なんて腐るほどいるのに、日本人がやっていけるものなのでしょうか?

結局この人は何がしたいのでしょうか
(; ̄Д ̄)?

閲覧数:
28
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ksy********さん

2019/5/1322:13:31

日本の弁護士は日本で司法試験を受けなければなれません。
ただし、日本の弁護士資格を持っていなくても、
外国の弁護士資格のまま「外国法事務弁護士」として
法務大臣の許可を受けて、日本の弁護士会に登録することで
外国法に基づく弁護士活動が出来ます。
大抵の場合、外国の企業との橋渡しや、
外資系企業の法律事務に関わっています。
グローバル化が進む中で、日本の弁護士だけでは、
海外進出や、外国企業との関りでの法律事務関係が出来ないので、
外国人弁護士にたいする需要は増えています。

アメリカの弁護士資格ですが、その州だけのモノと
複数の州に跨るモノと有ります。
それと、アメリカには相当数の弁護士資格を持つ人がいますが、
弁護士として活動するために弁護士資格を取るのではなく、
資格が起業するために役立つとして取る人や、
ビジネスマンとしてキャリアアップ手段として
弁護士資格を取る人も大勢います。
なにせ、弁護士資格を取っているのにメジャーリーガーになったり、
メジャーの監督をやっている人までいますからね。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/5/1322:22:42

    なるほど
    そうなんですね。
    アメリカで弁護士資格を取っても無駄ではないんですね。
    日本より随分簡単みたいですが…。
    ってことは、日本では到底弁護士になれないから、アメリカに行ったということですね!

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/15 19:11:44

ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sip********さん

2019/5/1400:38:00

なんか弁護士になるつもりでは
ありません。などと発言しているようです。