ここから本文です

新しいスマホを買うか、タブレットを買うかで迷っています。どうか知恵をお借しく...

aug********さん

2019/5/1321:52:26

新しいスマホを買うか、タブレットを買うかで迷っています。どうか知恵をお借しください。
昨年の12月頃に携帯の調子が悪くなり、5秒に1回のペースで変なアラートが出るようになってしまいました。

「問題が発生したため、プロセス{…}を終了します。」というアラートです。{…}の部分は毎回異なっていて、Android.process.acoreだったり、電話帳だったりです。ネットで調べて、対処しましたが、結局解決せず…。初期化してみたら、数日間なおっていたのですが、いつの間にかアラートが復活。そして、このアラートが出るようになってから電話帳も開けなくなってしまいました。ただ、現在海外にいて電化製品の消費税が高い国なので、少し不便だけど日本に帰るまで新しいのは買うのはやめておこうと様子を見ていました。すると、今年の1月に友人が中古の安い携帯を買ってプレゼントしてくれたのです。ただ、その携帯が内部容量が8Gしかなくて、もともとプリインストールされているアプリが4G以上あり、そのアプリ自体が古いので最新版をインストールしないと使えない状態で、最新版を入れると6Gを超えてしまうのです。LineとWhatsupを入れるともう「容量がいっぱいです」という警告がでてしまう状態。SDカードと内部容量を結合させるという技があると知って、試したのですが、内部容量化したSDに移すことのできるアプリは限られているようで、結合しても移せるアプリが少なすぎて意味がありませんでした。
そろそろ日本に帰るので、新しいスマホかタブレットどちらを買うか迷っています。
もともとはスマホを新しく買おうと思っていたのですが、せっかく友人にいただいたのに半年しか使わずに、新しいものに変えるのに抵抗があるのと、もともとタブレットも欲しいと思っていたので迷っています。
もしタブレットを買えば、LINE以外のアプリをタブレットに入れて、スマホのアプリはLINEだけにすれば、容量に問題なく使えるのかなと思っているのですが、どうでしょう?機械に疎くて、この案が良いものかどうかわからないので、皆さんのお知恵を借りられればと思い、投稿させていただきました。
長くなりましたが、質問をまとめると、
「内部容量の少ないスマホ(SDカードと内部容量連結済みだが、移行できないアプリ多し)を、LINEだけ残して、他をタブレットに移行して使った方が良いか(タブレットを買うべきか)、容量の大きい新しいスマホを買うべきか。」
というものです。
説明が下手で長文になってしまい、失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2019/5/1708:30:28

「android.process.acore」エラーの原因の特定は難しいですが、セーフモードで起動し、「android.process.acore」エラーが出ない事を確認し、再起動する。
するといくつかのウィジェット(ホーム画面にあるアプリ等)が使えなくなっているがあれば、エラー原因のアプリの可能性が高い。
そのアプリを使わないでいればエラーは出てこない。
もし使ってみてエラーが出ればそのアプリが原因。

ツイッターやフェイスブックからのきっかけが多いようです。
原因は「連絡帳への同期」もしくは「アカウントログイン」が疑わしいと思います。

例えば、ツイッターをインストールして「android.process.acore」エラーが発生してしまい、ツイッターをアンインストール、セーフモードから再起動をするとエラーは収まりますが、それをきっかけに他のアプリ、メールやスケジュール帳などもこれを機に「android.process.acore」エラーが発生するようになるかと思います。
その場合、違うアプリのメールソフト、スケジュール帳に変えるとエラーなく使える場合もあります。これも「連絡帳への同期」もしくは「アカウントログイン」が関係するように思えます。

ただ「android.process.acore」エラーの実際の原因はよくわかりませんので、参考のひとつにしてみてください。
もしかしたら機種が古くなりアンドロイドのOSのバージョンが古く、アプリのバージョンが新しくその差でエラーが出やすくなるのかもしれませんが、実際のところはよくわかりません。

質問した人からのコメント

2019/5/18 00:51:38

お二人ともありがとうございました。確認してみたところ、機種が古く、アンドロイドのバージョンアップに対応しておらず、OSがかなり古かったです。きっと、これが原因ですね。こうなったら、新しい携帯を買った方がいいみたいですので、そうしたいと思います。エラーについて、詳しく説明してくださったので、pop******さんをベストアンサーにさせていただきました。お二方とも本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sti********さん

2019/5/1408:57:55

新しいスマホを買うことをオススメします。

今の時代、スマホの容量8GBはさすがに少なすぎます。LINEだけ使うとしても、すぐに困る状況は生じてくるはずです。
今は32GBが標準で、それでも足りない人も増えてきていると思います。
容量32GB以上のスマホにされることをオススメします。

ご友人には状況を説明したうえ、半年間、本当に助かったということを強調するのが良いかと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる