ここから本文です

センター試験の公民について

yam********さん

2019/5/1321:55:57

センター試験の公民について

愛知教育大学を目指していますが、センター試験でどの科目にしようか迷っています。
地理は授業がないので、倫理 or 政経 or 倫政の3択になるのですが、やはり2教科を使うというのは厳しそうなので倫理か政経のどちらかを考えています。
倫理は2年生で1年間学びましたが、覚える量が多い、大学以降であまり役に立たないといったデメリットがある一方、短期間で点数が伸びやすいと聞きました。
政経は今年授業があり、まだあまりやっていないのですが社会に出た後も活用できる知識かなと思っています。また調べたところ、参考書などが豊富で楽しく勉強できるというのも目にしました。
どちらもあまり嫌いではなく、メリットデメリットがあるので迷っています。
みなさんは何を選択されましたか?
また、他の大学の可能性を考えてあまり選択肢を絞りすぎないほうが良いと他教科で言われたのですが、いつ頃試験を受ける科目を決めましたか?

長文になりましたがご意見お願いします。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mor********さん

2019/5/1323:24:39

受ける科目はできるだけ早く決めた方がいいですよ。埼玉県民なので、志望校のことをよく知らないですが、各教科の基礎は早めにインプットした方がいいです。入試が近くなるにつれ、センター対策と大学別の入試対策が必要なので、基礎をやる時間がなくなるためです。

質問した人からのコメント

2019/5/20 12:08:55

参考になりました!
もうしばらくテストや模試を受けて絞りたいと思います
浪人生大変だと思いますがセンター最後ですしお互い良い結果を出せるように頑張りましょ!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ffw********さん

2019/5/1322:25:02

同じ受験生ですが、今のところ日本史と政経を取る予定です!