ここから本文です

文学的表現での、脅しや罵倒など格好良い言い回しを教えてください

アバター

ID非公開さん

2019/5/1322:32:35

文学的表現での、脅しや罵倒など格好良い言い回しを教えてください

夏目漱石の 月が綺麗ですね のような、日本特有の言い回しで、脅しや罵倒などがあれば教えてください(月夜ばかりと思うなよ 等)

マンガやアニメなどからの作品から引用でも結構です

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

あきやさん

2019/5/1409:27:26

べらぼうめ、等々、江戸の庶民ことばは、その手の表現の宝庫です。

大日本観光新聞
江戸っ子が方言で怒ってる!超危険な江戸弁10選
https://bjtp-tokyo.cdn.ampproject.org/v/s/bjtp.tokyo/dangerous-edob...

青空文庫にある三遊亭金馬(三代目)
昔の言葉と悪口
http://aozora.binb.jp/reader/main.html?cid=56794
新しい煙管 つまらねえなあ
鋳掛け屋の天秤 出過ぎている

しばらく考えないとわからない。

  • あきやさん

    2019/5/1515:43:17

    ふっふっふ
    首を洗って待っておれ

    これは違うか 威嚇的ともいえる啖呵

    首が飛んでも動いてみせるわ
    (『四谷怪談』)

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/16 18:46:42

回答ありがとうございます。
やはり昔の言い回しはひねりがあって面白いですね^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

杯水車薪さん

2019/5/1410:43:52

脅し文句
✖月夜ばかりと思うなよ
〇月夜の晩ばかりじゃないよ。

hze********さん

2019/5/1322:48:02

牛狐
ある書道家か、文豪かが旅先で泊まった宿で酷い客扱いを受け、帰りがけに『牛狐』と書いて帰ったと。
宿の主人は後でその客が有名な人と知り、喜んでその書を床の間に飾ったそうですが、意味は二度と来ない。
そう、牛はモー、狐はコンと鳴きますよね。
駄洒落を効かせたモーコン、もー来ん。