ここから本文です

電車のICカード使って入って同じ駅ででたらどうなりますか?無料ですか?

yui********さん

2019/5/1323:14:47

電車のICカード使って入って同じ駅ででたらどうなりますか?無料ですか?

閲覧数:
160
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2019/5/1409:03:38

原則「エラーが出て、出れません」。

電車に乗るための「きっぷ」「運賃」と
同一駅で構内に入るだけの「入場券」
は別扱いです。

交通系ICカードは、キップとしての運賃の機能はありますが
「入場券」という仕組みはありません。
初乗りのキップを買って入った状態と同じなので、そのままでは出ることができません。

エラーがでて通れないので
駅員にいって、入場料相当の金額を差し引いてもらって、解除してもらいます。

「入った履歴」と「出た履歴」がセットになっていて
両方の履歴がないとエラーがでる仕組みになっており、そのままだとロックがされて次回は使えないようになっており
今回の場合も「入った履歴」だけ記録され、同じ駅では出れない仕様なので、「出た記録」が同じ駅だとされません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

2019/5/1323:58:04

エラーで出られず、駅係員のお世話になり、入場料金を請求・差し引かれます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hon********さん

2019/5/1323:22:26

全ての種類のICカード試したわけではないのですが、先の方が書いているとおり、ピンポン鳴り、改札閉じます。

係員の窓口へ行き、入場券分チャージされます。

同じようなスレがあったのですが、時間が長いと、キセルの疑いもかけられます。

mik********さん

2019/5/1323:17:26

エラー判定されるし入場料の支払を要求される。

kas********さん

2019/5/1323:17:16

エラーで弾かれます。

coc********さん

2019/5/1323:15:47

入場料で120円かかるよたしか