ここから本文です

教習所での二輪の教習は、アドバイスをたくさんするというより、自主練のような感...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:15:55

教習所での二輪の教習は、アドバイスをたくさんするというより、自主練のような感じが多いのでしょうか?

初回1、2回は最初に指導員と乗り方の確認をしてからスタートし、加速、シフトチェンジをする辺りに指導員が立っていてアドバイスをもらう感じでした。そして初めて慣らし走行をしたのですが、自分以外の教習生は既に何度も乗車している方達で、私は1番後ろについていって、と言われついていきました。何周かした後、前の方達が停止していたので、その後ろに停止しました。その時前にいた3人はエンジン止めて降りて、というように言われていたようで既に降り、指導員から説明を聞いていたのですが、私は停止後も何も言われなかった為、自分抜きで説明が始まったのかと焦り慌てて降りました。焦っていると後ろから担当の指導員がきて、課題の説明をされました。最初に手本を見せてもらい、練習をしていったのですが、練習中はひたすら自主練、という感じでした。途中1度一本橋の時他の指導員にアドバイスを頂きましたが、その他の急制動、坂道発進については最初の1回以外はなにも言われず、スラロームは失敗してフロントブレーキを使うな、と言われただけで他には教えて頂けませんでした。(これも他の指導員の方)後半は担当の指導員は見当たらず自分が正しくできているのかどうかすら分かりませんでした。慣らし走行についてもスピードや走行位置等何も言われていなかった為、前の方を見よう見まねでやっていました。
もちろん同乗しているわけではないので、四輪のようにつきっきりになることがないのは承知しています。
しかし想像以上にほっとかれるというか、自分でどうにかしなくてはならない為、これから自分の力でできるようになるのか、とても不安です。二輪の教習ではこのくらいが当たり前なのでしょうか。当たり前なら、私が甘く考えすぎ、求めすぎなので頑張るしかないですが、どこもこの様な感じなのかと疑問に感じました。特に最近二輪の教習をした方、他の教習所はどのような教習なのか教えて頂きたいです。長々とすみません。私が甘いだけでしたら、喝をお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rnn********さん

2019/5/1401:01:25

俺は最初だけ見られてたけど、すぐに放置されたな…

「好きなように乗ってて下さい。」とね♪
\(^o^)/

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lis********さん

2019/5/1510:39:41

私が通ってた時はパッと見で指導した内容をすぐさま実践できてそうな飲み込みの早い人は放置、出来の悪い人を徹底的に指導するって感じでしたね。

まぁ聞けば教えてくれますよ。

rcu********さん

2019/5/1409:37:25

わからないことは、聞けば教えてくれます。

実質50分しかない教習時間はあっという間に終わるので、教官の話を聞いていると乗る時間がなくなってしまいます。

聞くよりも乗って慣れろということでしょう。

iri********さん

2019/5/1409:20:08

まぁ、うちもそれに近い感じだったかな。
要はバイクの教習所と言うのは、
テクニックを教えるところでは無く、
技能試験の代行をする所なので、
卒研の課題を説明してもらって自分でやる。
そこで問題があったり、うまく出来なければ、
教官が指導する。という事なんでしょう。
実際、課題さえクリア出来れば、
方法自体はどんなやり方でもいいわけですし、
出来る人は何も言われなくても出来ますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sky********さん

2019/5/1323:21:41

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる