ここから本文です

天頂ミラーを使うと低倍率でも 対象が視界内から 無くなってしまいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:17:37

天頂ミラーを使うと低倍率でも

対象が視界内から

無くなってしまいます。

どういう原因が考えられますか?

閲覧数:
44
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wil********さん

2019/5/1323:30:38

ピンボケってオチは無いですよね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fut********さん

2019/5/1808:09:38

対物レンズ。又は主鏡の焦点距離(光の道の長さ)に対して天頂プリズム(折り返し地点)の位置が合ってない

多分、ドロチューブの稼働範囲が小さい為です。

話しは変わりますが。撮影用で天文ガイドなどではあまり見かけないプロ用機材の様な『波長別CCD素子カメラ』が出回ってるの知ってた?

フィルム時代のコダック社103ae(ao)(af)を彷彿させる代物。

参考にまでURLを添付しておきます。

https://www.bitran.co.jp/ccd/product/characteristic.html

プロフィール画像

カテゴリマスター

equ********さん

2019/5/1409:47:45

天頂ミラー」は光路長を大幅に消費するので、
ピント位置がそのぶんだけずれます。

その可能性が高いですが、考慮済みなら、ミラーがずれているとか・・