ここから本文です

旦那のイビキがひどく、毎日悩まされております。

can********さん

2019/5/1323:21:28

旦那のイビキがひどく、毎日悩まされております。

耳栓や、本人の鼻や口元に貼るテープなどを試してきましたが、効果はほぼありません。
同じ悩みの方がいましたら、対策方法を教えてください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ffx********さん

2019/5/1414:51:15

イビキを治す方法(手術以外)
・鼻呼吸をマスターする(鼻炎持ちの人とかは不可)
・ダイエットをする(いびきの原因が肥満の人はこれで治る)

抑える方法
・ブリーズライトなどの鼻拡張テープ(個人的な体験ではあまり効果ないらしいです)
・角度調整可能な座イスでねる
軽くリクライニングした状態(要は少し上半身が起きている状態)で寝るといびきが収まる(私の体験弾)
・口をテープで閉じる(あまりオススメしません)
・マウスピースを使用
http://loftyonlineshop.naviarc.com/SHOP/172420/list

というトコロが一般的かと思いますよ

• 質問者

can********さん

2019/5/1423:52:08

詳しくありがとうございます。
    いろいろな方法があるんですね。
    良いものを見つけてみようと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/5/1822:13:46

「いびきを解決する唯一の方法」で調べてみてください。
いびきの原因は様々ですが、昔はいびきなんてかいてなかったのに、最近うるさいって言われるな・・・という方。生活習慣病の症状としていびきをかいている可能性が高いです。
いびきの音の大きさは、①口が開いている+②呼吸の強さ+③組織の震えやすさ(喉の奥の狭さ)です。同じような生活でもいびきをかかない人は、口が開いてなければ音は聞こえ辛い+呼吸が弱ければ音が激しくならない+肥満がなく、アデノイド等で顎も小さくなく、ノドチンコも小さいと、寝息の少し大きいくらいで済む人がいます。
この辺は体質の違いもあります。

① 口が開いている場合は、テーピングなどで癖をつけること。
② 呼吸の速さは、疲れたり、暑すぎない様にすること。
③ 組織の震えやすさの原因の一つは、気道の狭小化です。

「完全いびきコントロール」で解決できます。
いびきの音ではなくいびきをかく原因そのものは、胃食道逆流症による気道の狭小化です。
気道の狭小化を防げばいびきはかきません。
サプリもいびき解消ツールも手術も必要ありません。

鼻呼吸や横向き寝も、根治とはいえません。
もちろんダイエットやあいうべ体操などではなく、その日から効果がある方法なので、少しづつ鍛えるような努力も必要ありません。
ちなみに無呼吸症候群も同じ理由です。CPAPの様な対症療法では、いつまでたっても治りません。

医学博士の新谷弘実の著書「病気にならない生き方」の中でも紹介されています。
ストレスも胃に来ますし、喫煙も原因になります。

お金も手間もかからないので、一度試してみれば、
いびきが納まることが分かると思います。

最後に、猫が喉を鳴らすのと同じようにいびきもある意味の快感で鳴らしている可能性があります。元々いびきをかくような生活は原始の時代であればボスの特権ですね。
そのように人が進化してきたということですね。その場合はいびきを根本で消す方法がありません。

とはいえ、いびきの一番の問題は他人の安眠を脅かす騒音です。まず確実に騒音の問題を解決するには「安眠家具」などを利用する方法もあると思います。

hag********さん

2019/5/1502:52:20

イビキの対策とはちょっとずれてしまうかも知れませんが、参考になればと思い、回答いたします。

私はシーパップを使用してもうすぐ5年になります。昼間の眠気は無くなり、騒音の軽減にもつながり、妻も以前ほど気にならなくなったと言っています。

あまりにもイビキが酷い人は睡眠時無呼吸症候群の可能性があります。
ご主人が睡眠中、1分以上呼吸が止まるようなことが、頻繁にあるようでしたら急いで診察を受けるべきだと思います。無呼吸症候群だと診断されればシーパップの使用を健康保険適用で可能になります。

シーパップが無い生活は考えられないほど、必需品になってます。気になるようでしたら検討してみて下さい。

fel********さん

2019/5/1415:59:25

つい先日、旦那の地響きのようないびきに殺意を覚え夜中に叩き起こして横向きに寝かせました。やはり横向きで寝ている間は音がましです。
あとは太っているならやせさせる。

耳栓は耳栓でもアマゾンで売っている1400円の雑音を排除する耳栓はその辺で売っているものとは比べものにならないくらい雑音をきこえなくさせます。それもおススメ。

横向きで寝かせるのが一番かな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mqe********さん

2019/5/1323:31:26

うちの旦那もイビキ凄まじいです。
横向きになるとイビキが静かになっていたので、真上を向けないようパジャマの背中部分にイガイガの石(不揃いな石?写真添付)が入るような布を縫い付けたりしてました(笑)

でも無意識のうちに夜な夜なパジャマを脱いでるんですよね。

それからは寝室別にしてます。
快適〜〜(笑)

うちの旦那もイビキ凄まじいです。...

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2019/5/1323:23:57

うちも何をしても無駄でした。結果、寝室を別にしたら、この上なく良く眠れ心も身体健康になりました。ご主人も気兼ねなくイビキがかかるかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる