ここから本文です

国民健康保険税について

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:26:38

国民健康保険税について

21歳になって、我が家に、滞納があることに気付きました。

母が倒れてから知りました


母が死んだ場合、相続ほうきしても、国民健康保険税は、けせませんか?

閲覧数:
57
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hzj********さん

2019/5/1609:52:35

国民健康保険の滞納についてですが、こちらのサイトを参考にしてください。
『国民健康保険を滞納するとどうなる?』というコラムページになります。
https://ava-torisetsu.jp/nonpayment/kokuminkenkohoken.php
滞納に関する豆知識などが記載されています。

国民健康保険税の滞納歴については無くすことはできません。

放置すると延滞金の発生にもつながりかねないので、早めに最寄りの役所に相談に行きましょう。それが一番だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

h_g********さん

2019/5/1511:28:11

納税義務者が亡くなったことを知った日から3ヶ月以内に最寄の家庭裁判所で手続きをすれば放棄できますが、他の財産も含めて相続放棄しなくてはなりません。預貯金は相続するけど税金は相続しないという選択肢はありません。健康保険税は世帯主が納税義務者です。お母様がお亡くなりになったあとあなたが世帯主になればあなたが納税義務者です。