ここから本文です

乳がん検診の石灰化について教えてください。 先日人間ドックで乳腺エコー検査を...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:32:33

乳がん検診の石灰化について教えてください。
先日人間ドックで乳腺エコー検査を受けました。
検査中何も言われなかったので何も気にせずにいましたが、届いた検査結果には両乳頭下石灰化と記

載されており、次回はマンモグラフィーも受けましょうとのことでした。
昨年の乳腺エコーは異常なしでした。
忘れていた訳ではないのですが、3年近く前にうけたマンモグラフィーも石灰化の結果で、そのときもエコーを受け心配するものではないのでまた2年後くらいに受けてくださいと言われた記憶があります。
そのときはとても心配だったのに子育てなどでだんだん不安感が薄れていきマンモグラフィーを受けずにきてしまいました。
今回の人間ドックの結果でとても不安になり、マンモグラフィーをまめに受けずにいたのでこの数年で癌ができていて進行していたらどうしようという不安が頭から離れません。
もちろんすぐに病院を予約しましたが、検査はすぐにできても結果が2週間後ということでそれまでずっと不安です。
乳腺エコーは数年前から受けていてずっと異常なしだったのに、今回石灰化が見られたこと、
マンモグラフィーの石灰化、
これらはやはり癌の可能性は多少なりともあるのでしょうか。

補足現在32歳になります。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2019/5/1401:13:45

石灰化は年齢を重ねると出てきます。
でも石灰化があっても小さいものが集中しているとガンの可能性もありますが石灰化が集中していなければ大丈夫だと思います。
私も5月に乳がん検診を受けて来ました
区のクーポンがあったのですが結果に1ヶ月かかると言われたので健康保険で普通に検査してもらいました。
私の場合はマンモグラフィとエコーで
何年か前に検査を受けてマンモグラフィは問題なくエコーで乳腺症が何個あると言われました。半年後にエコー検査と言われたのですが病院通いが多くてなかなか行けず行かなかったんです
どうしてもマンモグラフィが痛くて。
今回は別の病院に受診しました。
前の病院は行かなかったのもありますし少し自宅に少し近いところにクリニックがあったので。。。
マンモグラフィで石灰化がありました
でも小さいものが集中していないのと
少し大きめの石灰化だったためマンモグラフィは問題ないと言われましたが
エコーでしこりが両胸にありました。
数ミリでした。
しこり=ガンとイメージがありガンの可能性はあるか聞きました。
ガンの可能性は低いと。。。
のう胞もありました。
聞くのにも凄く怖かったです。
今回もマンモグラフィが痛くて、痛みがないと行きやすいのですが。。
早く受診しても変わらないということなので半年後にエコーのみ検診があります。
半年後がまた怖いです。
検診を受けてもすぐ結果が出ないと不安になりますよね。
すぐに検診を受けてすぐに結果を教えてもらいましたが聞いて不安にもなりました。
結果が遅くても不安ですし結果を早く聞いて何かあるとまた不安になります

ご参考になれば幸いです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/5/1407:20:59

回答ありがとうございます。
    今のところ可能性は低いということでよかったです、しこりは心配ですね、何もありませんように。
    石灰化がどういったものかの説明は恥ずかしながら覚えておらず…、しかし少しでも疑うならもう少し早めの再検査等言われたりするのではないか、自分でも不安感は消えず早めの再検査をすると思うのですが、今思えば安心のためにどんな石灰化でも半年後くらいに再検査しておけばよかったです。
    そうなんです、石灰化は消えないと読んだのでどちらにしても心配になるとは思うのですが、やはり検査結果は早く聞きたいです。

• その他の返信(5件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「乳ガン 石灰化 とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2019/5/1323:42:31

今晩は。
投稿拝見致しました。

石灰化は年齢を重ねますと、普通は増えます。
誰でもです。

石灰化レベルで癌の発見はまず可能性は低いと思います。

もし石灰化レベルで癌の発見が出来ましたら、ラッキーですね。
普通はシコリが出来まして発見に至りますので。

私も45歳の頃の石灰化は星空の様でした。
Dr.は、年齢から問題無いですねー。と。

余りご心配は無いかと考えております。

ご参考迄‥‥‥‥‥。

結果・遅いですね。

私は待つのが嫌なので、速結果伝えて下さる町のレディースクリニックに行きました。

問題無いと良いですね。

多臓器癌・経験者より‥‥‥‥。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる