ここから本文です

同月中に再就職する場合の国民年金と国民健康保険の加入は必要か。 20日に退職...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:45:14

同月中に再就職する場合の国民年金と国民健康保険の加入は必要か。

20日に退職し、次の会社は23日に入社となります。この場合は国民年金、国民健康保険の加入手続きをしないといけないのでし

ょうか。
保険に関しては病院にかからなければ特に問題ないと聞きましたが、どうなのでしょうか

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pka********さん

2019/5/1407:16:36

転職先次第
同月中に加入するかは転職先しかわからない

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(646,252件)

病院事務/ブランクOK/週3日~/08:30~16:30など/パート・ア...
  • 株式会社メディカル・プラネット 近畿営業所
  • パート・アルバイト
  • 時給940円〜
  • 大阪府大阪市淀川区
しゅふJOB
言語聴覚士(ST)/和光市/非常勤/病院(回復期)/経営が安...
  • 医療法人泰一会 和光リハビリテーション病院
  • 正社員 パート・アルバイト
  • 月給22万円〜
  • 埼玉県和光市中央
PTOT人材バンク
正社員☆理学療法士☆新所沢駅車10分☆病院☆年間休日124日☆9...
  • 北所沢病院
  • 正社員
  • 年収312万円〜
  • 埼玉県所沢市
キララサポート介護
【医療ソーシャルワーカー】 【病院】賞与3 5ヵ月分託児所...
  • 株式会社エルユーエス
  • 正社員
  • 月給22.1万円〜
  • 愛知県名古屋市名東区
an(アン)
診療放射線技師 | 原泌尿器科病院 | 泌尿器科の専門病院の...
  • 原泌尿器科病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜2,000円
  • 兵庫県神戸市中央区
コメディカルドットコム
事務(病院厨房事務所内)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡和白病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給815円〜
  • 福岡県福岡市東区和白丘
はたらくぞドットコム
新病院での清掃スタッフ
  • 株式会社 加藤均総合事務所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 大阪府吹田市
イーアイデム
昭和大学病院 [ア・パ]病院事務・病院受付(医療事務)、運...
  • 株式会社テレフォンネットワーク
  • パート・アルバイト
  • 月給20万円〜
  • 東京都品川区旗の台
バイトル
阪神尼崎駅より徒歩6分ケアミックス病院臨床検査技師正社...
  • 近藤病院
  • 正社員
  • 年収262万円〜341.5万円
  • 兵庫県尼崎市
キララサポートナース
医師 病院附属健診センター勤務☆駅近徒歩10分以内/当直無し
  • 匿名病院(ケアミックス)
  • 正社員
  • 年収1,000万円〜
  • 東京都
メディキャリア

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

off********さん

2019/5/1506:19:59

20日に退職をし、同じ月の23日に入社とのこと。退職した会社と新たに入社する会社が、厚生年金に加入しているのなら、同じ月に資格の喪失と取得が行われますので、国民年金・国民健康保険の加入手続きは不要かと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

as9********さん

2019/5/1415:38:37

退職して社保から脱退して,14日以内に国保に加入する必要がありますから,あなたの場合は不要です

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2019/5/1400:17:00

「研修期間は、健康保険・厚生年金・雇用保険による、社会保険は対象外とする」体制を、転職先が取ってる場合。

「市区町村の国民健康保険、つまり市区町村国保と国民年金には、加入義務あり」と、言う事だそうです。

なので「転職先に対して、研修期間の社会保険について、問合せしてだが、もし「研修期間は、社会保険が、対象外」であれば、健康保険については、現在の勤務先の健康保険の任意継続か、住んでる市区町村の国民健康保険へ加入換えを、最低で退職日から2週間以内に、保険料メインで判断して検討して、加入換えか発行換えするのを、検討した方が良い」と、言う事になります。

因みに「現在の勤務先の健康保険、任意継続で行く場合は、月払いの保険料は2倍だが、厚生年金の任意継続は無いので、国民年金への加入換えが、必要になる。
住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課では、相談か問合せするなら、「加入した場合の保険料、月払いと年払いでだが、試算として、割り出し」は可能だが、本人確認等の絡みから、電話での問合せや相談は、不可能とする市区町村なら、本人確認の公的な身分証の持参で、国民健康保険担当課の窓口で、相談か問合せするのが必要」と、言う事だそうです。

なので「住んでる、市区町村の役所や役場の国民健康保険担当課で 割り出した金額」と、「現在の勤務先の健康保険による、任意継続の保険料」を比べて、「保険料が、比較的安い方の健康保険で行く体制を、取った方が良い」と、私個人は思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる