ここから本文です

体質なのか昔から不眠症で(精神的疾患はないです)現在ハルシオンとサイレースを...

say********さん

2019/5/1323:45:56

体質なのか昔から不眠症で(精神的疾患はないです)現在ハルシオンとサイレースを使い分けてるのですが、効きが悪くなってきました。

ラボナという薬を最近知ったのですが、これはどうなので

しょうか?
普通の睡眠薬とは違うみたいですが…。
また致死率が高いと聞いたのですが本当ですか?
もしそうなら、何故処方されてるのでしょうか?
現在催眠薬って死ぬって事は絶対と言って良いほどないと思うのですが‥

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tky********さん

2019/5/1714:35:46

ハルシオン、サイレースなどは、睡眠導入剤で、主として感情を掌る脳の部分に作用し、「気持をリラックスさせる作用」により、眠りやすくするもので、通常の用量では強制的に眠らせる作用はありません。
本人の感じとしては「リラックスして自然に寝落ちする感覚」です。

一方、ラボナは「バルビツール酸系」という系統の薬で、脳神経全般の働きを抑え、強制的に眠らせる作用があります。このため主として麻酔薬や興奮が激し場合にも患者を眠らせるために使用されます。
本人の感じとしては「頭がぼんやりして意識が遠くなっていく感覚」です。
短所として、毒性が結構強く中毒を起こしやすい、習慣性が強い等で、睡眠薬としてよりも「麻酔薬」として使用されることが多い薬です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cra********さん

2019/5/1719:37:40

ベゲタミンより強力です。
あまり使いません。

ベゲタミンより強力です。
あまり使いません。

tte********さん

2019/5/1400:52:36

昔ながらの、大量に飲むと死ぬ系の薬だからです。
なのに使うのは、特定の場合においてのみ、他の薬より有用だからです。基本的にハルシオンの代わりに飲むような薬ではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる