ここから本文です

母の日に毎年姑と実母に花とお菓子を送っています。誕生日も毎年プレゼントを送っ...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1323:54:41

母の日に毎年姑と実母に花とお菓子を送っています。誕生日も毎年プレゼントを送っています。ダンナの誕生日ももちろん送っています。しかし、私の誕生日も母の日にもなにもしてくれなかったので

私の誕生日の日にダンナに、「私はあなたの親にも毎年ブレゼントをしているのになんで、なにもしてくれないの?」と言ったら私の言い方が気に入らなかったのか「だったらなにもしなくていーよ。俺の誕生日もなにもしなくていいから」と怒鳴られケンカになりました。(その後は毎年花とケーキをくれるようになりました)
そして先日の母の日に「母の日だけど、私に花とかないの?」とダンナに言ったらまた、同じように「何でそんな風に言われなきゃならないんだよ、ふざけんじゃねーよ」と大声で怒鳴られ、ケンカになりました。

私の言い方がわるいのかもしれませんが、毎年ダンナの親に気を使っているのに、どうして私にはしてくれないんだろうと悲しくなりました。子供はまだ自分で花屋に買いに行ったことなどないので、お父さんと行かないと花とか用意できません。て言うか花じゃなくても気持ちがほしいだけなのに、怒鳴り付けられるなんて…何だかとても悲しくなりました。
それと同時に何かお祝い事にトラウマでもあるのかな?とも思いました。

祝ってくれないばかりか、怒鳴り付けるとか私にはよくわかりません。
皆さんはどう思われますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

odo********さん

2019/5/1516:57:33

母の日だからじゃなくて?

旦那さんから見てあなたは妻で母じゃないけど。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

att********さん

編集あり2019/5/1813:37:09

確かに質問者様は、誕生日にも母の日、祝い事には贈り物をしてる。のは事実です。
でも、贈り物って気持ちなんですよ。
こっちは送ってるのに、なんでなにもしてくれないの?
確かに疑問に思うし、理由を聴きたくなるけど、見返りを期待しているようにも聞こえるのでは?

祝い事のプレゼントにマメでもない旦那さんなのかもしれませんが、いつも祝い事にはプレゼントをくれる奥さまから「なんでないの?」と、何度も言われるとイライラするんじゃない?そのうち、何も言わずにわざとプレゼント無しとかに発展しそう。

kan********さん

2019/5/1616:42:10

お前は旦那の母なのかよww

oma********さん

2019/5/1601:13:59

怒鳴られるのはちょっと嫌ですけど、痛いところつかれたからかな?
その後は毎年花とケーキをくれるんですよね。
良いじゃないですか。うらやましいです。

長年夫婦していると妻の誕生日、結婚記念日など
覚えてない?忘れている、お祝いしない夫はまだまだいますよ。

私は夫や姑たちに毎年していますが、
私の誕生日、
夫は帰宅してからとか、毎年慌ててお祝いしてくれます。
姑は、私たちのディナーについて来たい時だけ、
ゴマすってカードと一輪の花をくれます。
もちろんディナー代はこちら持ちです。

無理せず自分のできる範囲でしてあげて、
見返りは持たないことですね。

lum********さん

2019/5/1400:17:01

何があろうとも怒鳴ることは不愉快ですよね。もともとすぐ怒鳴る(怒りっぽい)旦那様ですか?

誕生日については、怒鳴られたあとからはお花とケーキをくれてるんですよね?理解ある旦那様だと思いますけどね^ - ^
見返りを期待されるのがイヤな人はいると思います、うちの旦那もそのパターンです。
見返りありきで行動してるなら、一切やめたらいいやんって言われましたし。
こちらからすれば最初から見返りがほしかったわけでもなく、今もそのつもりはなく、でもだんだんとモヤモヤが増えてくるんですよね笑 そういうところの気持ちに寄り添えない男性は多いのではないかなと、私は諦めております。笑

一度、いっさいやめてみてはいかいがですか?とくに、義母へのプレゼント。それすることでご夫婦の仲が悪くなって、お金は減って、なにかいいことありますか?
祝ってもらおうとすればするほど、男の人は嫌がるような気もします。
誕生日に奥様にケーキとお花を用意するのが旦那様の精一杯かもしれないですしね^ ^一生懸命やってるのに、上乗せして言われたらカチンとくるかもしれません。

でも、怒鳴ることはダメです、と旦那様に言ってあげたい(^.^)
なんで?どうして?とモヤモヤをぶつけるよりも、「しつこかったかもしれないけど、怒鳴られて悲しい気持ちになったわ」というふうにお伝えすると案外届きますよ^ ^

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mir********さん

2019/5/1400:04:13

うーん気持ちはわかりますけど、言ったら改善してくれる旦那さんなんですよね。
誕生日にも花とケーキをくれるようになったんですよね。
十分素敵な旦那さんに私には思えます。
質問者さまは、言い出さなくても察してやってくれる、のを求めているのかもしれませんが、それは少し酷な気がします。
もしそうでなく、今後母の日にも欲しい、今後変わって欲しい のであれば、
「母の日も欲しい」で良いのではないでしょうか。
「なんでしてくれないの?」は、やはり言われた方は追い込まれますし、質問者さまも、なぜしてくれないのか、の答えが聞きたいわけではないですよね。
未来志向で話せればいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる