ここから本文です

電車に折り畳み式自転車を持っていきたいんですが、 何か許可とか取るんですか?

kur********さん

2019/5/1323:56:47

電車に折り畳み式自転車を持っていきたいんですが、
何か許可とか取るんですか?

閲覧数:
47
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hum********さん

2019/5/1400:09:24

輪行バックと呼ばれる自転車を収納する袋に入れなくてはいけません。この輪行バックに指定はありませんが、他利用者の邪魔にならないように以下の点に注意が必要です。

・袋で完全に被せること
・突起物が可能な限りない(危なくない)状態にすること
・利用者の多い時間帯には持ち込めない
・転倒しないように、乗車中は持っているか固定する

などがあります。
よく車輪だけだしてキャスターのようにしている人もいますが、グレーゾーンですからやめましょう。
折り畳みならホイールもとらずにすみますし、リアディレイラーにさえ気を使えば移動は簡単だと思いますよ。

丈夫な袋に肩掛けのベルトなどをつけて持ち運びましょう。

自転車を袋に収納すれば手数料もかかりません。
ただし、上で述べた通り、混んでいる時や邪魔になる時は乗車できない場合もあるので注意しましょう。
※通勤時間帯以外ならほぼほぼ大丈夫です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ks1********さん

2019/5/1919:58:37

各鉄道会社によって変わります
事前にチェックしてください

プロフィール画像

カテゴリマスター

mam********さん

2019/5/1420:07:36

事前に利用する鉄道会社のHPで持ち込むルールを確認しましょう。

基本は折りたたみ等でコンパクトにしてケースに入れる事が要求されます。

hav********さん

2019/5/1400:04:10

輪行バックを購入しましょう。

sky********さん

2019/5/1323:59:41

許可は要らないが、自転車を収容する袋に入れて持ち歩かないと、利用を断られます。