ここから本文です

投資信託について質問です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1400:08:42

投資信託について質問です。

4月から社会人になったばかりで生活に慣れてきたら投資信託を始めようと思っています。

そこで質問なのですが、投資信託については右も左も分からない状態です。投資信託という言葉を知っているだけという感じです。

このような状態で証券会社や銀行に行っても大丈夫でしょうか?丁寧に説明して頂けますか?
それとも、そもそも1年目は手を出さない方が良いですか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
110
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bli********さん

2019/5/1820:38:00

>投資信託については右も左も分からない状態です。このような状態で証券会社や銀行に行っても大丈夫でしょうか?

大丈夫ではありません。
絶対に行ってはいけません。カモられるだけですから。
投資信託など資産運用は、ネット証券会社で行うことが鉄則です。
対面販売型の金融機関(総合証券会社や銀行)に行くのは自殺行為です。

それでは、質問者の様な初心者は、どうしたらよいのか?

★下記サイトをプリントアウトして熟読すること。
http://noload.558110.info/indextoushi-hajimekata.html

投資対象は何にしたらよいのか?下記サイトが参考になります。
下記サイトは米国の事例ですが、株式(インデックス)が最高のパフォーマンスを生み出すのです。(日本株は駄目ですよ)
https://onewayinv.com/chat/post-1293/

具体的に、どういう投資信託を買うのが良いのか?
下記サイトが参考になりますよ。
https://nomad-saving.com/46280/

「投資信託」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2019/5/1902:11:45

良いカモ

勉強してから手を出すべき

slq********さん

2019/5/1819:48:02

証券会社や銀行の人は、とても丁寧に説明してくれると思います。自分で勉強するのは勿論ですが、人に教えてもらうのも理解が深まりますから、頑張って下さいね。

ひとつ、老婆心から忠告させていただくとすれば、あなたに投資信託の説明してくれる人は、営業員です。営業員の仕事は、お客様に金融商品を勧めて、買ったり売ったりしてもらうことより、そのお客様から手数料を頂戴することです。

決して、営業員は資産運用や相場のプロなんかではなく、あくまで営業員なので、あまり彼らを信用し過ぎないことです。

幸運を祈ります。

hav********さん

2019/5/1400:16:26

もちろん説明してくれます。
野村證券や大和證券など窓口カウンターがあるところなら、投資信託の入門セミナーの告知ビラがあったりするので、参加して見てはどうでしょう?

手数料が高めなので、慣れたらネット証券口座を持つの模様と思います。どちらもネットで売買することになるでしょうから。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる