ここから本文です

ピアスについて。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1401:15:10

ピアスについて。

私はストレスや疲れがたまるとピアスを開けたくてたまらなくなります。開けると気持ちが落ち着きます。中学生の頃からこうして気持ちのコントロールをしてきたため、癖になってしまいました。
今、大学生になって校則などに縛られなくなり、見えるところにもピアスがどんどん開いてきてしまっています。
私は何かを目指してピアスを開けているんじゃなくて、開けないとどうしようもない感情があるから開けているんです。先日知り合いに「何を目指してるの?」と聞かれて困りました。と同時に何故か深く傷付いている自分がいて、自分でも自分がわかりません。
一般的に痛いといわれている箇所を開けたりもするのですが、痛みをほとんど感じません。
自分のことなのに、理解出来ないことがもどかしいし悲しいです。
普段の自分は、明るくてよく笑う子って感じだと思います。気持ちの部分の自分と人前での自分が違いすぎて、友人などに相談するのは気が引けます。

同じような状態の方や何かアドバイスくだだる方がいましたら、回答よろしくお願いします。支離滅裂な文章ですみません。最後まで読んでくだだってありがとうございます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xpt********さん

2019/5/1521:35:05

初めまして。とても共感することがいくつかありましたので、回答させていただきます。現在専門1年生です。
私の話になってしまうのですが、私は中学からリストカットや高校に入ってODなどの自傷行為が止められず、高校2年の時に初めてピアスを開けそこから何十回と同じところや色々なところにピアスを開けています。私はとても痛みを感じるので開ける時の期間は様々ですが本当に辛い時に無意識に開けると痛みをそこまで感じません。
私の通っている専門学校は保育系ですが、実習以外は自由なので先生にも言われませんし友達にも「かわいい」や「いいな」など、ポジティブな内容が帰ってきます。
主様がお知り合いに「何を目指しているの?」と聞かれ辛くなったこと、お察しします。ですが、第三者の私として思うのは「あなたには関係ない」という意です。
何も知らない私がいうのもどうかと思いますが……
自分が辛い時にそのつらさを逃がせるのは自分しかいないと思います。ただそれがピアスだっただけだと私は思います。
そして自分のことを自分が理解しなければいけないのでしょうか。
文を拝見したところ大学生とのことですが、まだ20数年しかこの世にいないのに自分のことが分かるのでしょうか……?生まれてたった18年しか経っていない小娘が偉そうにすいません。
自分の性格や自分のことは次第にわかっていくものかな、と思います。
そして自分の性格なども「明るい」「よく笑う」など自分で限界を決めないであげてください……以前は私も「暗い」「面白みのない」と自分のハードルを下げ決めつけていましたが、高校で大事な友人達と出会いその考えが変わりました。
主様もこの回答を見て少しでも考え方が変わっていただければ本当に嬉しいです。
拙い文章を長々と失礼致しました。気分を害されたらすいません。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

アバター

質問した人からのコメント

2019/5/18 15:13:08

ありがとうございます。前向きになれた気がします。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dan********さん

2019/5/1500:15:18

リスカが一般的に知られている自傷行為。

ピアスをたくさんあける、
愛のないセックスをする、
整形依存症、OD、過食、拒食
などなども立派な自傷行為です。

リスカ依存症の人だって、
痛みを人より感じず、
感情を安定させるために、
やってるのに、
周りからは何やってるの?
と白い目で見られる。

全員がそうとは限りませんが、自傷行為をしている人は
投稿者様と同じような思いの人が結構いると思います。

ピアスをあけたい感情を
おさえたいなら、心療内科、精神科へ。

あけつづけたいなら、
何も気にせずあけ続けてください。

rea********さん

2019/5/1407:08:51

へー。逆だね。私は何か達成した記念に開けたくなるw
嫌な事があったら、紙に書いてすぐ捨てる。

いい事は記念に残したいけど、悪い事は残したくないな。それを体に刻むのは、絶対に嫌だわ。
疲れは寝て治す。
ストレスは、徹底的に考えて分析して、どうして自分はそう感じたのかを考えるわね。
他の事をしてストレスから意識を逸らせても、また似たような状況で同じストレスを抱えるんだから、ストレスの度合いを軽くする方法を考えるかな?

目指しているのは、精神的な辛さを肉体的な痛みに転嫁して、精神的な辛さから意識を逸らす事だと思う。
さあ、穴を開けるぞ!肉体を異物が貫通するぞ!という興奮で、気分を上げているんだろうね。だから、あんまり痛くないのよ。
完璧主義で負けん気が強いんだと思う。
だから他人に相談するのは負け組で、恥ずべき事だと思っているんじゃないかな?
自分で作った自分の姿に縋ってる?みたいな。

ストレス解消で開けた穴を閉じて、また開けるならわかる。でも、顔中シルバーピアス、体中タトゥーの画像を見ると、美しくないのよね。
インドのカチェだったかな?花嫁の鼻ピアスは、美しいと思う。
何も飾らないピアスホールは、リスカと同じ。ピアスだから、リスカじゃない、私はリスカをするような弱い人間じゃない、って自分に言い聞かせて、逃げの言い訳をピアスに押し付けているんじゃないかと思う。
自分をわかってないし、自分の弱さを認められない、弱い人間なんだと思う。

一度、開けたピアスホールにダイヤモンド、ルビー、エメラルド、サファイア、パールを着けるなら、どこにどういう形の何を着けたら美しいバランスになるか想像してみてよ。宝石のカットにも種類があって、イヤリングの型にも種類がある。身に付ける時間帯、身に付けて行く場所にも決まりがある。
ピアスは日本では耳に穴を開けた穴に通す装飾品を言うけど、英語でピアスは穴を貫通する助動詞だよ?だからブロック塀やトンネル貫通にも使われる単語。
だから、質問は「穴を貫通する事について。
私はストレスや疲れがたまると穴を貫通させたくてたまらなくなります。」となる。
使う単語本来の意味を考えるだけでも、行為について違う角度で考える事ができるんじゃないかな?
単なる自傷行為であり、精神的な痛みを肉体的な痛みに転嫁して、悩み事から意識を逸らしているだけの弱い人間なんじゃないかな?ピアスというオシャレな外国語で誤魔化しているんじゃないかな?
リスカは否定的な印象だよね。ピアスはオシャレだし、誰でもやってる。だからピアスは正しいと、言葉に逃げているんだと思う。それを「何を目指しているの?」といきなり核心に触れる質問を受けたから、深く傷ついたんだと思う。つまり、隠していた部分に斬り込まれて焦ったのね。

肉体的なピアスホールの役目、pierceという単語の意味、耳に穴を開ける本来の目的などをよく考えてみてはどうかな?
ストレスに弱い自分ありきで、人間というものを考えてみてよ。
あなたは何も目指していない。逃げて自分を誤魔化しているだけ。
そこを突かれてヤバい!と焦だけ。
知らず知らずの内に、周囲はこんな私を求めているんだろうと推測し、決定し、その期待から外れる事を恐れているだけ。理想の自分を自分で構築し、それを必死で守ってる。
自分で自分の首を絞めながら、自分で掘った穴に落ちてしまったんだと思う。
明るくてよく笑うという縄を
、首から離せばいいだけ。
人間は、他人と違う部分もあれば同じ部分もある。
弱さは恥ずかしい事じゃない。弱さを共有する事で、より強くもなる。
自分をアピールするばかりで、他人を受け入れてないんだと思う。
だから、相談するのは気が引けるんじゃないかな。
という事は、理想通りの自分を信じて受け入れなさい、尊敬しなさい、という欲求があるんだと思う。
小心者なんだね。

悩みやストレスを誰かに相談して、弱いと思われるのが嫌なんだと思う。目指しているのはそこなんじゃないかな?
痛みにも強い=精神的にも強いと言いたいんだと思う。そこ、勘違いね。
弱音を吐く強さを持ってないのよ。頼る強さも、頼られて支える強さもなし。
本当に弱い人なんだと思う。
誰しも弱さがある。私も同じ。という、当たり前の事が欠落しているから、もどかしいんじゃないかしら。

いっそ、精神的なストレスを肉体的な痛みに転嫁するのが、ピアッシングの目的なの♪と正直に言えば、もどかしさが消えるかもしれないね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kab********さん

2019/5/1401:40:52

自己肯定感が低いのと、何に対しても
いきなり100を目指してしまうので、
自罰なんでしょうかね。

あなたは女性で、発症は10代なんですね?

・リスカ、過食、拒食、過食嘔吐、ODなどありますか

・過剰なピアッシングや、タトゥーはありますか
(あるんですね)

・泣くときシクシク泣かず、なにか言い分を泣き叫びますか

・泣き叫んで飛び出し、
母親が探しに来るか物陰から見てたことはありますか

泣き叫ぶとき
・私なんか死ねばいいって言うのね!
・あんたなんかに〜〜しなければよかった!
・これ以上嫌いにさせないでよ!
など、相手に罪悪感を抱かせる言葉をぶつけますか

・あなたの母親はどんな人ですか

・父親と母親は仲が悪いですか

・兄弟姉妹で母親の愛情の格差を感じますか

・幸せから絶望、平常から死にたい、など、
1日のうちに気分が激しく変わり、
感情がジェットコースターのようですか

・さっきまで友達や彼氏と遊んでたのに、
家に帰って一人になったら、すぐさみしくなりますか

・常に空虚ですか

・自分が何がしたいかよくわかりませんか

・あなたの母親は、過干渉な割に、
あなたが何が好きか、何が嫌いかに全く無頓着ですか

・したかったことを、別のことにすり替えられて
結局、させてもらえませんでしたか
(サッカーがしたかったのに、母親と一緒に水泳をすることになった、など)

・したいと思って始めたことでも、
いきなりすごいお手本を見せられて、
初心者のうちから100を目指すような環境だった

・常にコーチ(大人)がいて、
自分一人で試行錯誤してこなかった

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる