ここから本文です

将棋の定跡の本を読んで、定跡を憶えたら 棋力が上がりますか? 例えば、矢倉戦法...

lio********さん

2019/5/1402:46:03

将棋の定跡の本を読んで、定跡を憶えたら 棋力が上がりますか?
例えば、矢倉戦法の本を読んで定跡を憶えたら 8級の棋力が5級の棋力になったりしますか?

閲覧数:
77
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gia********さん

2019/5/1410:13:45

定跡を覚えたからすぐに棋力が上がるとは限らないよ。
確かに自己流では限界があり、上達には定跡の習得は欠かせない。
しかし単に覚えるだけではだめで、実戦で生かさないと
棋力は上がらない。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

dai********さん

編集あり2019/5/1912:01:23

手筋(歩の手筋、終盤の手筋)や詰め将棋(読みの訓練)など、他の鍛錬もやっているなら、棋力があがります。
定跡覚えるだけで他はなにもせず、実戦しかやらないなら、弱くなります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gol********さん

2019/5/1609:44:50

戦法選択によります。
アマの級位者が受け重視の戦法を選んでも
とても指しこなせないと思われますので即効性が期待できません。
棒銀などの攻める展開に持ち込める戦法ならば
比較的早くに数ランク上がるでしょう。


ですが個人的に
級位者がもっとも手っ取り早くランクを上げるなら
将棋系youtuberの「はく」さんが編み出した
「はく式四間飛車」がオススメです。

四間飛車側から角交換して、
交換した角をすぐに同じ場所に設置してから高美濃囲いを構築し、
あとは銀を繰り出しガンガン攻めるだけです。

お手本動画を参考にして真似してみることをオススメします。
https://www.youtube.com/watch?v=EPMlymB_BUk
https://www.youtube.com/watch?v=ze7VREInvSs
https://www.youtube.com/watch?v=GHy2WgYFDgA
https://www.youtube.com/watch?v=0qyltu4sZIE

nik********さん

2019/5/1520:43:00

短期的には弱くなるかも知れません。
戦法を覚えたらその戦法で負けまくった後からでないと強くなれないかも知れません。
定跡を覚えただけで強くなれるなら誰も苦労しません。

buo********さん

2019/5/1420:15:11

定跡を覚えてかえって弱くなり。

実感しています。

shi********さん

2019/5/1410:51:38

将棋に限らず人間の能力というものは時として突然上がることがあるかも知れませんが、基本的には日々の積み重ねで少しずつ上げていくものです。