ここから本文です

被曝線量が多いと皮膚が裂け、出血するのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1404:26:36

被曝線量が多いと皮膚が裂け、出血するのでしょうか?

閲覧数:
27
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayt********さん

2019/5/1722:19:31

下の方の仰る通りです。

そして、部分被曝の場合は、その被曝したピンポイントでの障害で済む場合があります。

被曝熱傷が起きるのです。

誤って強い線源に指で触れたり近づけ過ぎた場合、β線熱傷等で細胞が蘇生できません。

しかし、感染症でも併発しない限りは直ぐに死ぬわけでもなく、長寿な人もいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

wws********さん

2019/5/1417:04:02

裂けるのでは無く溶けます、の理由は

図で言う基底層が新しい細胞をつくらないためターンオーバーできなくなります。新陳代謝ができないことが全身の細胞でおきます。で、外から見ると入院当初は「日焼けの赤み」だったのが、
どんどん寿命などで細胞が死んでいくけど、(本来あるはずの)代わりの細胞は無い、
それをカラダが溶ける、と表現されます。

裂けるのでは無く溶けます、の理由は...