ここから本文です

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判している人は、福岡大学...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1405:03:12

福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件の被害者達を批判している人は、福岡大学ワンダーフォーゲル部ヒグマ事件が起きた当時は世間全体にヒグマについて知られていなかったということを知らないのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2019/5/1414:28:05

私も九州なのでヒグマの習性知らない。
あんなにしつこく追いかけてくるとは思わなかった。
最近、テレビで見て知った。

でも、熊を刺激しないほうがいいというのは
大学生ならわかってても良さそう。
最初、音や火でヒグマを追い払ったと知り、驚いた。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rsy********さん

編集あり2019/5/1500:41:21

飼い犬でも、犬小屋に第三者が入り込めば噛みついたり、威嚇したりして抵抗するでしょう。

野生の生き物には、縄張りがあります。

人間でさえ、〈人の家に土足で上がる〉という言葉があります。

縄張りを守ることは、自分の命を守ることであり、種を未来へと繋げる為の本能です。

羆も同じです。
野生の生き物は、全て同じです。
カブト虫でも攻撃してきます。

野生の生き物に対して、学生さん達があまりにも生き物としての野生の感覚を失ってしまったことから起きた事件のように私には思われます。

羆の生態が解明されていなかった云々という問題ではないとように思われます。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

ojy********さん

2019/5/1410:36:09

世間が知らないから、知らなくていいという屁理屈はどこから出てくるの?

tun********さん

2019/5/1409:41:49

登山や海洋横断は自己責任なので、そういうことをすることを批判はしません。しかし事故がおきて、救助などで国や他人に迷惑をかけたことに対する批判は甘受するべきです。
私は関西生まれで1970年の頃、関西の大学生でした。北海道に行ったことはありませんでしたが、北海道で毎年ヒグマによる死亡事故があることくらいは知っていましたよ。「当時は世間全体にヒグマについて知られていなかった」という根拠は何ですか?
それからクラブ活動としてワンダーフォーゲルをするなら、行き先の危険要素をチェックすることはごく普通のことですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ali********さん

2019/5/1405:18:07

世間全体のヒグマの認知度を挙げるのなら、
ワンダーフォーゲルは
事前に知識を必要としないと言ってるように聞こえます

その土地の野生動植物の知識は事前に入れておくべきでは?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる