ここから本文です

日本共産党はなぜ党名を変えないのですか?世界では30年前に社会主義が崩壊して、...

cim********さん

2019/5/1405:19:01

日本共産党はなぜ党名を変えないのですか?世界では30年前に社会主義が崩壊して、過去の思想になっているのに日本共産党は未だに共産主義を標榜しています。

閲覧数:
51
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2019/5/1421:26:46

中国共産党のおじさんたちに怒られるからですよ(爆)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_t********さん

2019/5/1515:22:07

まず、アレフをどう見ますか?
所詮オウムなのだとみんな見ています。
名前を変えてもイメージは変わらない。
だったら、困難であっても共産党の名において科学的社会主義の実現をという事だと思います。

ちなみにマルクスレーニン主義は誤りだったも日本共産党は認めています。

崩壊した社会主義とは全く違う見られる未来社会を目指していますよ。

sun********さん

2019/5/1421:22:07

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%B1%E7%94%A3%E5%85%9A#%E5%90%84...

ここを見ると、マルクス・レーニン主義を放棄せず、野党ながら国会に議席を持っている共産党は世界的に見れば少なからずあり、そのかなりの部分が「共産党」を名乗っています。逆に、マルクス・レーニン主義を放棄した政党は、全て共産党の名を捨てています。

日本共産党は「科学的社会主義」を標榜し、大々的にマルクス・レーニン主義とは言っていませんが、以前の「独習指定文献」を見るとマルクスもレーニンもエンゲルスも入っており、一応尊重はしているような風です。ただ、「共産党宣言」が入っていないのが面白いと言えば面白い。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%8B%AC%E7%BF%92%E6%8C%87%E5%AE%9A%...

個人的には「左翼党」とかでもいいのでは、とは思います。

kim********さん

2019/5/1419:08:09

節操無く、コロコロ変えるどっかの
政党よりは、マシなのでは。?

とは言え、支持はしないけど。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

f_c********さん

2019/5/1418:46:18

「俺たちはあいつらとは違うんだ」というのが、日本共産党および日本共産党員の愛ディンティティを保つ唯一の拠り所なんです。
だから、社会主義がどうとか、共産主義がどうとか、そこが問題なんじゃなくて、「俺たちはあいつらと違って一貫しているんだ」ってところが大切なんです。
中身はどうだっていいんです。
日本共産党なんて中身はぐちゃぐちゃですし、日本共産党員なんて人間を名乗るなよと言うゴミクズの集まりですからね。
あなたにひとつアドバイスができるとしたら、「日本共産党」という概念を頭から消し去ることです。そうすれば、残りの人生、清らかに生きていけます。
消し去ることができなければ、私のように怨念に縛られて生きていくことになります。
忘れましょう、日本共産党と党員を。

kau********さん

2019/5/1405:43:48

共産社会って最初から誰も見たことのない理想社会のことなので、人の数だけ理想が違います。だから日本共産党と中国共産党は意見が違うだとか、うちはマルクス派には限界を感じてるだとか、他とは違う理想を掲げてるってことじゃないですかね。

まあそれ以前に看板を下げてしまったら当選できないんでしょうけど。