ここから本文です

神式でのお墓づくりのご質問になります。現在、お墓を新しく作ろうと検討しており...

アバター

ID非公開さん

2019/5/1406:16:18

神式でのお墓づくりのご質問になります。現在、お墓を新しく作ろうと検討しております。親戚の人よりアドバイスとして、お墓の右側に五輪塔、左側に墓石を建てるのが良いお墓だよと、伺いました。

ネットで見ると、神式のお墓は頭の作りが違うだけで、そんなに仏式と違いは少ないように思いました。五輪塔は仏教由来の意味が強く書かれていたので、神式には合わないのではないのかと、不安になりました。親戚の方も何かと発言力の強い方なので、さてどうしたものかと考えております。五輪塔は確かにご先祖の供養には大変良い物だという事は理解しております。作って良い物なら、親戚の意見だけではなく、亡くなった故人に対し、これまでのご先祖供養にとも思います。どなたか、良きアドバイスをお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

it0********さん

2019/5/1406:49:53

五輪塔とか、OO塔、OO堂などは仏教由来物ですので、
神道には関係はなく、神式の墓には使用されません。

それから神式の石塔は地域により様々です。
頭の作りが違う場合もありますが、普通はあまり関係しません。

それから五輪塔などが墓地にあれば、神式の儀式を行う場合、神職から注意を受けたり、また儀式を拒絶される可能性もあり得ます。

また「先祖供養」という表現も適していません。

供養は仏教用語ですので神道で「慰霊」等です。

なお、一般の方が神道の墓を建てるのはとても難しいので地元神社に相談すべきです。

それから写真のような形状の宮形墓も神道ではよく用います。

あと、神道では墓のことを奥都城(おくつき)という場合が多いです。

五輪塔とか、OO塔、OO堂などは仏教由来物ですので、
神道には関係はなく、神式の墓には使用されません。...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる