ここから本文です

残業代・慰謝料を請求・受け取ることは可能なのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2019/5/1406:49:57

残業代・慰謝料を請求・受け取ることは可能なのでしょうか?

会社は100%辞めるつもりで今月末または来月なはじめには辞められる予定です。
転職先として大学時代の恩師のコネで、とある田舎のお役所の臨時職員として7月もしくは8月から働きく予定です。
その後、本採用試験を受け、来年4月からは本採用の公務員として働く予定です。

①新卒入社 一か月目で残業がだいたい120時間を超えました。(14日勤務の時点で)
②会社として6時から8時までの範囲で営業職の残業を認めており、その労働の対価として、営業手当が固定で4万円ほど支給されています。
(逆にいうと8時以降の労働は会社が認知していないという体で、残業代は1円もでません。)
④早朝出勤も多々ありますが、早朝出勤手当はでません。
(他社との打ち合わせで現場に8時に到着してないといけない等。この場合、実家からオフィスに出勤し、そこから現場まで営業車で高速利用で向かいます。この場合、始発電車に乗らなければならず朝は4時起きで支度をする必要がありました。)
⑤体調を崩し、高熱があっても、人手不足で代わりに仕事をこなしてくれる人がおらず、出社を強制する雰囲気がありました。結果として、GW明けの一週間体調がかなり悪い状態にも関わらず、早朝出勤、日付が変わるころに家に帰宅という状態であり、体が壊れてしまいました。
⑥タイムカードは支店の上層部で書き換えられており、自分が残業していたこと事実は会社のデータ的には存在していなかったことになっています。
⑦終電に間に合わない時は自腹でタクシーを使ったり、カプセルホテルに泊まったりしていました。もちろん経費では落ちていないです。
⑧新人ですが、配属先が人手不足であった背景から、いきなり忙しい地域の担当をまかされ、仕事が分かる先輩社員並みの働きを求められていました。仕事の手順も分からず、聞ける人に聞いて、こなしていましたが結果として、平日はほぼ毎日日付変わるころ実家に帰宅する状態でした。他の支店に配属された同期の営業の子は、このような事実はなく、新人らしく最近まで定時で帰らせてもらえてるそうです。
⑨上司からパワハラまがいの発言がありました。
⑩⑧で述べた「先輩社員並みの働きを求められていました。」という点に関連して。
少しでも仕事を効率化できないかと考え、結論として自腹でiPhone、Ipad Pro、Applw Watchなどをトータル40万円ほどかけて準備し、これらを利用しGW以降仕事をこなしていました。仕事を辞める今となってはこれらのローンが毎月3万円2年間残っており、経済的にも厳しい状態です。
⑪会社に労働組合は存在しません。
⑫会社は上場はしていませんが、業界ではそこそこシェアも高く、有名です。本社も働き方改革を推進しており、本社はだいぶホワイトな労働状況らしいです。

残業代・精神的苦痛に対する慰謝料、自腹で用意したIpadなどの費用等もろもろ請求・受け取ることは可能なのでしょうか?
受け取れる、請求が可能なもの、そうでないもの、またここにあげてはいないが請求できそうな項目があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

補足たくさんのご回答ありがとうございます。
質問文を作成中は会社への恨みが募っていて
冷静な判断ができていない状態でした。
今回の件、来週に会社に出向いて本社の人事と支店の
支店長とでヒアリングを行う予定です。
あまり、変な嫌がらせはないと思いますが、
万が一に備えて、何か言われたら、
この状況を労基に報告するなどのカードを
備えていたほうがよろしいでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2019/5/1409:46:08

「請求出来ますか?」と聞かれると、請求は自由で勝手ですので「できます」という回答にしかならないです。

「請求して支払ってもらえますか?」であれば、まあ会社に請求しても支払わないでしょうね。なので訴訟に訴え出て損害賠償請求をすると仮定します。

会社に請求する場合も、また裁判で請求する場合も、請求するのは損害である「お金」です。なので金額を算出し、その金額になった「根拠はこれだ」ということを示さないと、単に「言い値」でしかないので、支払う義務が存在しません。

よって大きく分けて考えます。

「未払いの残業代など」

これを請求する場合は、タイムカードなどの証拠資料から労働基準法に則り、残業時間から②の4万円分を差し引いた計算をして、金額を出します。
それが可能なら「請求の根拠」になります。

「慰謝料」

慰謝料の元になるべき損害が質問からは見当たらないので、ほぼ不可能でしょう。
慰謝料とは基本、「”なにかの侵害”に対する精神的な苦痛」です。「精神的な苦痛だけ」を訴えても金銭になりません。

「Ipadなどの費用」

全く請求対象になり得ません。それが対象になるなら「1分でも早く通勤したかったのでフェラーリーを買いました」でも請求出来てしまいます。
会社からの指示で購入を余儀なくされたならともかく、自分の意志で勝手に購入した者は請求対象外です。

長時間労働やパワハラの結果、現在精神疾患でドクターストップとなっており、休業せざるを得ないのでその休業の補償を、というなら請求の根拠になりますが(であっても労災認定されていないと、裁判してもまず認められません)、とにかくあなたには会社から受けた被害が現在の所「未払い残業代」くらいしかありません。

最終的には訴訟に訴え出るしか支払ってもらえる可能性は無いでしょうけど、その場合、弁護士に依頼して訴訟するなら40万とか50万は必要になります。
そのあたり、請求出来る金額と鑑みて、損得を計算して行動されるのがベターです。

• hir********さん

2019/5/1423:04:58

>この状況を労基に報告するなどのカードを
    備えていたほうがよろしいでしょうか?

あまり意味が無いです。
    未払い賃金に関しては労働基準監督署に報告しても別に労働基準監督署が動いて取り返してくれるわけでもありませんし。
    自分でやるか、弁護士に高額で依頼するかしかありません。

それ以外は労働基準監督署には一切関係ないことですしね。民事不介入ですから慰謝料やIpadの件は相手にもしてくれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

臨時職員 の求人情報(4,582件)

保育士/その他 2019年4月開設予定!子どもたちと楽しい時...
  • 社会福祉法人メイプル福祉会
  • 契約社員 正社員 パート・アルバイト
  • 月給16万円〜24万円
  • 埼玉県上里町七本木(大字)
保育士バンク
保育士・幼稚園教諭(認可保育園)
  • 社会福祉法人暁心会 三潴保育園
  • 契約社員 正社員
  • 日給6,750円〜
  • 福岡県久留米市三潴町田川
保育情報どっとこむ
即日~★福岡市南区★保育士★臨時職員★車通勤可能★認可園★残...
  • 弥永保育園
  • 契約社員
  • 時給850円〜900円
  • 福岡県福岡市南区
キララサポート保育
調理師/調理員 | 特別養護老人ホーム菱風園 | 特養での調...
  • 特別養護老人ホーム菱風園
  • 正社員
  • 月給13.7万円〜16.3万円
  • 群馬県桐生市
コメディカルドットコム
理学療法士(PT)/串間市/常勤/病院(回復期)/地域での評...
  • 串間市民病院
  • 正社員
  • 月給16.4万円〜
  • 宮崎県串間市西方(大字)
PTOT人材バンク
十文字学園女子大学 人間生活学部 健康栄養学科 臨時職員...
  • 十文字学園女子大学
  • パート・アルバイト
  • 時給1,300円〜
  • 埼玉県
JREC-IN Portal
私立保育園の保育士幼稚園教諭
  • 株式会社アスカ 広島支店
  • 正社員
  • 月給14.8万円〜15.5万円
  • 鳥取県境港市幸神町
求人ジャーナルネット
介護職員(ケアハウス)/臨時職員
  • 社会福祉法人宮田親和会
  • 正社員
  • 月給17万円〜
  • 福岡県宮若市磯光
カイゴジョブ
【保育士】伏見区正職員募集木幡駅より徒歩圏内定員150名...
  • セントスタッフ株式会社ミサワホームグループ【京都支店】
  • 正社員
  • 時給1,000円〜1,100円
  • 京都府京都市伏見区桃山町大島
保育士求人ナビ
≪福岡市/西区≫*年齢・経験不問*教育体制バッチリ正社員...
  • 株式会社 トラストグロース 九州支社
  • 正社員
  • 日給9,500円〜
  • 福岡県福岡市西区
クリエイト転職

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

int********さん

2019/5/1415:32:24

慰謝料は、難しいかも知れないですが残業代は、全額もらえます。

残業時間の記録は、残業代アプリを利用してください。

詳しくは、ネットで労働相談ホットラインと検索してフリ-ダイヤルで電話相談してみてください。

参考に、こちらを、ご覧ください

https://youtu.be/dPB43Uw9HQo

プロフィール画像

カテゴリマスター

kol********さん

リクエストマッチ

2019/5/1408:54:04

請求することは可能ですが、慰謝料についてはおそらく認められないでしょう。
慰謝料請求が認められるためには実際にどの程度の損害が質問者様にあったのかを客観的に判断するための材料が必要です。
たとえば上司からのパワハラによる精神的ダメージで医師やカウンセラーにかかっていたとか、ハードな業務による病気療養による労災認定を受けた事実があるなどです。

残業代請求についてですが、タイムカードの改ざんはいつごろ気付いたのでしょうか。気付いた時点でスマホなどに改ざん前の画像を残しておくべきでした。
数日分の画像があり、それを改ざん後のタイムカードと比較すれば改ざんの事実を証明することが可能だったかもしれません。
残業時間を証明する方法はタイムカード以外にもあります。
もっとも有効なのは業務記録です。
パソコン上のデータ更新日時などから業務時間を推測することも可能だと思います。
外部を含めた他者とのメールや通話記録なども証拠の一つになります。

そういった証拠を一つ一つ積み重ねて、タイムカードの改ざんを証明できれば残業代の請求が正当なものと判断される可能性は高くなります。

ご質問文を見る限り質問者様にも正しくない対応があったように思います。
質問者様はとても仕事が出来る社員であったのかもしれません。
だからこそ同期の社員よりも質・量ともに過度の仕事を任されてしまったのでしょう。
質問者様はそれを「自分だけの力」でやり遂げようと努力してしまいました。
その結果が今回のことにつながったのです。
業務量と時間について問題があることが分かったならその時にどうするべきかの判断を上司に仰ぎ、上司からの無理な要求には「それは無理だ」というべきだったのです。パワハラをするような上司なら簡単には引き下がらないでしょうが、それでも主張を曲げるべきではなかったと思います。

tat********さん

2019/5/1407:25:03

残業未払いは請求できるでしょうが、8はどこでもあるからなぁ。無理でしょう。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる