ここから本文です

吹奏楽でチューバを担当している者です。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1407:24:23

吹奏楽でチューバを担当している者です。

最近チューナーを使ってチューニングするとほとんど全部の音で自分が出している音の5音が表示されます。
これはチューナーの故障なのでしょうか?

閲覧数:
88
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2019/5/1408:10:02

誰かにチューナー借りて他のチューナーでも試してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cpd********さん

2019/5/1623:48:32

それは多分ピッチが合っていてその倍音をチューナーが拾っているのではないですか?

pon********さん

2019/5/1415:57:58

5音っていうか、完全5度の音ってことですよね…言いたいことはわかるのでいいのですけど。

私はユーフォなんですが、主に低音域で時々その現象が起こります(チューバのチューニングで使うのと同じ辺り~下の音域)。ちゃんとした理由はわかりません…比較的ふわっと吹いているときに起こりやすい気がします。

結局ちゃんとわからなくてごめんなさい。

har********さん

2019/5/1413:53:10

まさかとは思いますが、ドの音を出したら表示がGだったとかですか?
その場合、チューバがF管だと思われます。

B♭の音を吹いてB♭が表示されなければチューナーの故障です。

kan********さん

2019/5/1409:50:32

何故か低音だけ反応しなくなってるみたいな感じですかね。
五音は根音の出す倍音の中で1番大きく聞こえる音ですし、もしかしたら高い音なら反応するのかも?
まあでもどう足掻いても壊れてますよね。