ここから本文です

白鵬が日本国籍を取得した場合、白鵬自身のデメリットは何が考えられますか?

yos********さん

2019/5/1407:40:26

白鵬が日本国籍を取得した場合、白鵬自身のデメリットは何が考えられますか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tar********さん

2019/5/1410:40:42

国籍変更をした場合、帰国しても「外国人扱い」になりますから、長期滞在するならビザが必要。

国籍を失ってますので、国政に参加する権利も失います。

仮にですが、母国の人と結婚するような事が有った場合は、国際結婚になりますので必要な書類を揃えなければならない。

復権(国籍を元に戻す)は簡単には出来ません。
モンゴルは知りませんが、一端は国を捨てた人ですので簡単に戻す事はできない。

そして、日本国籍を手にした所で、日本語の読み書きが出来なければ苦労するでしょうね。会話は出来ても読み書き出来ない外国人は山ほど居ます。

質問した人からのコメント

2019/5/14 17:40:59

ありがとうございます。

よくわかりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

avs********さん

2019/5/1409:56:14

デメリットですか………
まず メリットのほうが多大だと思います。
白鵬にしたら 外国の日本、厳しい角界で頂点横綱になりました。あとは現役引退後の人生ですが やはり角界に残り 年寄として過ごす(部屋創設含め)………それが最善と言えるでしょう。そのためにはまず、引退前に日本国籍取得が条件なわけです。白鵬所属の宮城野部屋にはすでに内弟子も四人抱えてます(炎鵬、石浦、山口、當間)
いずれは部屋を開設でしょう。
以前 母国モンゴルでは 奥さんが日本人だということで少々 アンチも存在すると聞いたことがあります。これがほんとだとして、デメリットはそのぐらいじゃないですか……?

seo********さん

2019/5/1410:12:25

モンゴルの国会議員や大統領になろうと思ってもなれない。
あとは故郷モンゴルを捨てたような寂寥感、気持ちの問題でしょうね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる