ここから本文です

昨日、彼氏が交通事故に合いました。

アバター

ID非公開さん

2019/5/1407:54:41

昨日、彼氏が交通事故に合いました。

相手が車で右車線通行中
自転車で横断歩道を渡っていた彼氏に右折時に衝突
足に擦り傷と痛みがあり、救急車で運ばれました
昨日はもちろん仕事も休み、今日も足や肩などが痛いことからお休みを頂いています。

事故当初救急車ですぐ運ばれてしまい、
加害者側と警察の話などは聞けていません。

本日、相手側の保険会社が家に来る事になっているのですが、
無知ですみませんが、何を話に来るのでしょうか?

また、人身事故になっているのか物損事故になっているのか不明なのですが
救急車で運ばれた場合は人身事故になってますか?


保険会社が示談の話をしてきても
こちら側としては事故当初は痛んでいなかった
肩などが痛み始めていて
むち打ち等心配なので通院したいので
まだ示談の話は進めたくないのですが、
可能でしょうか?

病院に着いた際、
加害者が来て、当日の治療費2500円ほどと
帰りのタクシーに使ってと2万円手渡されました。
一応帰りのタクシーでは領収書をもらい、
2万円には手をつけない状態で持っているのですが、
今後慰謝料や治療費請求の際、
その2万円は慰謝料などに含まれるのでしょうか?
それとも見舞金として受け取っていいのでしょうか?
保険会社が家に来る前に加害者に電話をして、
見舞金としてじゃないならお返しすると伝えた方がいいのでしょうか?

今後のスムーズな話し合いのために
知恵をお貸しください。

閲覧数:
43
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/5/2105:06:27

貴女が窓口になるのですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cfj********さん

2019/5/1411:37:34

でぇじょうぶぅ〜ドラゴンぼおるで生きけぇるぅ〜

dou********さん

2019/5/1408:12:16

保険会社が被害者の話を聞く目的は事故発生状況の確認です。加害者の認識と相違ないかの確認です。交通事故というのはどちらか片方が一方的に悪いというものではなくそれぞれに過失があればその過失の大きさなどを決めなければなりません。
それを過失割合と言います。その過失割合について今後詰めていく必要があるのです。
それと、怪我についての今後の補償などについても説明されることになると思われます。人身事故については怪我についての診断書を警察に提出する必要があります。
救急車で運ばれたことで人身事故になるわけではありません。

示談についての時期ですが、すべての治療が終了してからでなければ示談はできません。保険会社も現時点で示談するように促すことはないと思いますよ。
すでに受け取った2万円の扱いについては保険会社に説明し話し合って決めてください。おそらく今回の補償総額は2万円で済むようなことにはならないと思いますが、最終的な示談時に初めに受け取った2万円を差し引かれた額を提示される可能性はありますね。でも、加害者があくまでも見舞金として手渡したもので合意するなら返却の必要もないでしょう。よく話し合って決めてください。

とにかく今は治療に専念する時期です。示談については治療終了後になりますので、それまでは保険会社も治癒状況の確認程度しか連絡してこないと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる