ここから本文です

【助けてください!】 すみません、、ショウモナイ質問で恐縮ですが、どなたか助...

lm_********さん

2019/5/1409:38:21

【助けてください!】
すみません、、ショウモナイ質問で恐縮ですが、どなたか助けてください。
前任者が作った会社の資料を修正しようと思っています。

Excelにはハイパーリンクがたくさんついてて、今回私が新たな資料のハイパーリンク先を追加します、。

イメージとしては、前任者は2010年から2017年の資料を以下のようなイメージでハイパーリンクを付けています。
2010年~2016年までは、会社内のフォルダにジャンプするようになっていて、
直近の2017年の資料は別シートにジャンプするようになっています。

これを、
2010年~2017年までは、会社のフォルダにジャンプ
直近のDataである2018年を足して、2018年の資料は別シートにジャンプするようにします。


なので、2017年の資料をフォルダに格納し、そのフォルダーのハイパーリンクのULRをハイパーリンクの設定から選択したのですが、
それをやったとたん、過去の2010年~2016年のハイパーリンクが機能しなくなりました・・・・
私は右クリック >ハイパーリンクの編集 >アドレスにリンクのULRをコピペしていますが、それをやったら過去のハイパーリンクが機能しなくなります。

試しに、過去のはいぱーリンクをみるとアドレスが「../../../../../」みたいなものが表頭についていて、よくわからないな・・という感じです。

Excelのテクニック的なものだと思うのですが、全然わからないのに、今日中に作成しなくては行けなくて路頭に迷っています。
前任者はすでに退職しており、対応できる方がいません。

申し訳ないのですが、お力をお貸しいただけないでしょうか・・・・

ハイパーリンク,フォルダ,前任者,ハイパーリンク先,資料,ハイパーリンクアドレス,ファイル

閲覧数:
47
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jsu********さん

2019/5/1410:38:57

修正するために、別フォルダにコピーして作業していませんか?

>アドレスが「../../../../../」みたいなものが表頭についていて
ハイパーリンクが相対パスになっているので、参照するファイルが見つからなくなっています。

修正するファイルのコピーを同一フォルダ内に作成して、それを修正すれば大丈夫だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tri********さん

2019/5/1410:26:47

具体的なことはそのハイパーリンクの中身とフォルダのアドレスとかをみないとわからないですが、解決策を調べる方法として原因の切り分けからやったほうがいいと思います。

例)
・前任者の状態に戻す(ハイパーリンクが正常に機能している状態)
・フォルダのアドレスをメモしておく
・過去資料のハイパーリンクアドレスをメモしておく
・2017年の資料をフォルダに格納する
・過去のハイパーリンクが機能するか確認する
ここでNGならフォルダのアドレス、ハイパーリンクのアドレスを比較して何が変わったのか調べる

OKなら
・2017年資料のハイパーリンクを編集する
・過去のハイパーリンクが機能するか確認する
以下同...

ようはあなたが行ったどのアクションでNG状態に変化したのかひとつずつ確認する、ということです。

tah********さん

2019/5/1409:42:02

まず、2016以前のハイパーリンクがどうなってるか
確認してみることです。

それとULRじゃなくてURLです。